とんかつラーメン@麺屋覇道軒(千葉県柏市)

以前何度か入った事のある中華料理店が、新しい店に変わっていた。
以前は、中国の方が営む、昼は豊富なランチメニュー、夜はアルコールとつまみ系も充実といった感じの店だった。
今回新しくなった店も、外観から察するに、同じ様な路線だけど、ややラーメン推しなのかな?

ランチタイムに入店です。
店員さんは、流暢な日本語を話す中国の方のようです。
6人は座れそうなテーブル席に一人案内され、水とおしぼりが置かれ、その後テレビのリモコンらしき物を持ってきたかと思うと、お好きな番組をどうぞと言われた。
ちょうど、他のテーブル席越しに壁に設置されたテレビが見える。
こんなサービス初めてだ(笑)

このテレビが見える範囲には他のお客さんが居なかったけど、もし居た場合は誰がリモコンの権利を得る事になったのだろうか?
先着順?
特に見るつもりは無いので、選局も音量もいじらずにそのまま。
テレビよりメニューが気になる。
こちらは、よくありそうな定番中華定食。

そう言えば、水とおしぼりを持ってきた時に、味噌ラーメンがお勧めと言っていた。
別ページには麺類がいろいろ。
中国料理で味噌ラーメンがおすすめとは、これまた変化球(笑)
と思いながらメニューを見ていると、とんこつラーメン…、いや、とんかつ?!
「とんこつ」の誤植?
いや、写真をよく見ると、本当にとんかつ on ラーメン(笑)

たぶん、いや、絶対に中国には無いだろう。
なんて思ったけど、これは排骨麺のアレンジ版と思えばイケるのではないか?と思い、怖いもの見たさも含めてオーダーしてみた。
10分程で出てきた「とんかつラーメン」は、メニュー名に偽り無し(笑)

日本人なら誰もが知っている普通の醤油ラーメンに、これまた普通のとんかつが乗っている。
笑っちゃうほどの、とんかつラーメン。
まずはスープから飲むと、かなり甘味の強いタイプだなぁという第一印象。
そして、表面に浮く油が少しクドいかな?
麺はいたって普通で、茹で具合はイイ感じ。

メンマは普通に旨い。
味玉は、味の染み具合が最高で、もう少し黄身が半熟だったら完璧!

そして、問題のとんかつです。
とんかつそのものは普通。
街の定食屋さんで出てくる感じ。
でも、ラーメンと合わせる事によって、とんかつのクォリティーが下がっている気がする。
麺と食べても、スープを飲みながら食べても、何か伝わらない(笑)
これは排骨麺だ!と思いながら食べても、ちょっと違う。
ラーメンもとんかつも好きですが、それらを一緒に食べるのはちょっと違うなぁと思いながらのご馳走さまでした。


コメント