タフまるジュニア

2年程前に購入した、イワタニのアウトドア対応カセットコンロ「タフまる」。
自宅でも外でも重宝してます。

しかし、買ってすぐ後に発売された「タフまるジュニア」がとても気になっていたのでした。
「タフまる」のミニサイズなのですが、実用面では「タフまる」で何ら不満も不便も無いのです。
しいて言えば、自宅のテーブルで使うには小さいほうが良いというだけ。
ただ、欲しいとか買いたいとか持っていたい、それだけです。
それだけなのですが、ちょっと相場より安い価格を見つけてしまい、その勢いで…。

いやいや、これはイイ。
燃料は一般的なカセットボンベ、CB缶でオーケー。
但し、本体からハミ出ます。
ちょっと高くつくけど、ジュニアサイズのCB缶を使えば問題無しです。

ジュニアサイズを使えば本体内に収まります

操作性は「タフまる」と全く同じ。
五徳部分ですが、1人用の土鍋なんて正にシンデレラフィット!
こういう使い方をまずは想定していたんですけどね。
小型のスキレットもピッタリ♪

ダッチオーブンは8インチまで対応との事で、我が家のダッチオーブンは8インチなのでオーケー。
まぁ、これはわざわざ「タフまるジュニア」でやる事もないけど(笑)

このシリーズ、野外での使用を前提としての風防が特徴なんですが、これは熱効率の良さにも貢献??
とにかく良いコンロです。

そんな良いカセットコンロが、大小2台になった。
どちらが良いとかは無く、両方イイ。
満足です(笑)



コメント