サキホコレ

昨シーズンは先行販売だけだったのでしょうか??
今シーズンはようやく近所のスーパーでも見かけるようになった秋田の新品種「サキホコレ」。
特に米にこだわりを持っているわけじゃないし、むしろ米は安価なものばかり買っているのですが、自分の生誕地である秋田県の新品種となれば気になります。
しかも、意外と安いじゃないですか。
大手スーパーにて5kgで2000円ちょいでしたが、特売価格なのか通常価格なのかは分からないです。

早速買って炊いてみました。
土鍋かライスクッカーで炊きたかったのですが、面倒なので炊飯器で…。
新米なので、水加減をやや減らして、通常メニューの炊飯です。
炊き立てにシャモジを入れてみるとちょっと柔らかいかな??と思ったのですが、食べてみるとそうでもないです。

確かに軟らかめの炊き具合だったのですが、コシがあるというか、安い米にありがちなベチャっとした感じにはなりません。
粒立ちが良いし、見た目も艶やか。
美味い米はオカズ要らず!!
味噌汁だけで美味しく食べられます。

弁当にも使ってみましたが、冷たくなってもその弾力は生きたまま。
これはイイね、美味い。
但し、普段からあまり高価な米を食べてないので、あくまで安い米に対して相対的に美味いという事しか分かりません(笑)
たまに買う、というか最近は我が家でレギュラー化しつつある地元千葉県の「粒すけ」とイイ勝負。
いや「サキホコレ」の方が弾力があるかも。
秋田と言えば「あきたこまち」がすっかり有名になりましたが、「サキホコレ」の登場で人気を二分するか?!


コメント