2021唐辛子

昨年、4株の唐辛子を2個のプランターで育てた。
2株はホームセンターで買ってきた苗。
2株はスーパーで買った乾燥唐辛子から取った種。
どちらもそこそこ育って収穫して、冬になって枯れたけどそのまま放置。
春になって毎朝水をやるようになったら、4株中3株から新しい葉が出てきて越冬に成功したようです。
成功と言っても、何もせず放置していただけなんですけどね(笑)
日本の気候では唐辛子は越冬出来ない事が多いらしいのですが、以前ハラペーニョを育てていた時は3年目まで、2回越冬出来た。
マンション10階、真南向きのベランダですが、よっぽど条件が良いのでしょうか?
今年もたくさんの実が付いて、生唐辛子として料理に使う度に摘んでいたのですが、ほぼ全体が真っ赤になったので全て収穫です。

生で使う分を分けた後、残りをベランダの日の当たらない場所で乾燥です。

干し網を使うとか、ザルを使うとか聞くけど、排水口ネットが一番便利な気がする。
これだけあれば、使い切るまでしばらくかかるでしょう。
小さいものは、ニンニクと共に瓶へ入れて「ニンニク唐辛子醤油」の仕込み。
もちろん醤油は宮醤油ね。

唐揚げの下味とかに重宝してます。
意外なところでは、カツオの刺身に使うと美味かった。


コメント