モツ煮@自宅

良さげな豚モツが売っていたので、久しぶりのモツ煮です。
豚モツ使うならテッポウ(直腸)が一番好き。
我が家の近所だと、シロ(大腸・小腸)はいつでも売ってるのですが、テッポウはたまに見かける程度。
いろいろな部位を煮込むのも美味いのですが、テッポウが断然美味いと思ってます。
下茹では、水とネギのみで、圧力鍋で15分程度。

茹で汁を入れ替えて、ニンニク数片、ショウガぶつ切り、コンニャク、木綿豆腐、ゆで卵を入れて、味付けは八丁味噌と合わせ味噌と醤油。
料理の時は、材料の分量等には割とシビア(素人料理はこれが肝心)なのですが、もつ煮だけは調味料の割合は直感で(笑)
豆腐は圧力鍋で煮ると小さな穴があいて、食感も豆腐らしくなくなるのですが、そこがまた良い。
ゆで卵も黄身が黒っぽくなるけど、それもまたよろしい。
という事で、再び圧力鍋で15分程。
その後は蓋を開けて、味の調整しながら仕上げに軽く煮込んで完成。
ここから半日は寝かせたいね。
だから、美味しく喰いたいなら、その日の昼には仕込まないとね。

玉子入り♪

今回は、我ながら良い出来だけど、理想の味にはまだまだだなぁ…。


コメント