ハウスバーモントカレー

カレーは度々作りますが、市販のルーを使用してアレンジするか、市販のルー不使用で作るかのどちらかです。
が、たまには市販のルーを使ってそのまま作ったカレーを食べたいなぁと思い、スーパーのカレールーコーナーへ。
いろいろ迷ったのですが、思い切り市販のルーに振り切った感じのカレーが食べたかったので、これです。

たぶん、ここ数年来買った記憶が無い。
甘口、中辛、辛口、やはり間をとって中辛で。
材料はレシピ通りに、肉・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ。
肉は豚コマを使いたかったけど、冷凍庫にストックしてあった鶏モモ+ムネで。
ジャガイモをカレーに入れるのも久しぶり。
タマネギやニンジンも、いつもなら限りなく薄切りにして、煮込み過程で形が無くなるようにしているのですが、ゴロゴロカットで。
材料を炒めて、煮て、ルーを入れて仕上げるのも全てレシピ通り。

鍋は、リアルに昭和のホーロー鍋。
普段から使っている物です。
やっぱり、バーモントカレーはホーロー鍋で作らないとね(笑)
かなりドロっとした仕上がりですが、これはジャガイモ所以なのか、このルーの仕様なのか?
いずれにしろ、このドロっと感がいいですね。
記憶の中でのバーモントカレーの味って、かなり給食カレー寄りなイメージだったのですが、そうでもないですね。

良い意味で普通のカレー。
いや、カレーという料理ではなく、「ニッポンの家庭のカレー」という料理。


コメント