レンジでゆで卵

自宅でも弁当でも、ゆで卵率が割と高いのです。
小さいミルクパンでその都度茹でてたのですが、そのミルクパンが経年劣化で引退。
新しい鍋を買おうと探していたところ、これを見つけた。


以前、電熱式のゆで卵メーカーを持っていたのですが、鍋で湯を沸かして茹でる方が楽だったのでほとんど出番が無かった(笑)
最初はその類の物かと思ったのですが、電子レンジ調理数分で出来るんですね。
これは知らなかった。
そしてすぐに飛びついた。

通常、鍋でゆで卵(固茹で)を作る場合、お湯を沸騰させるのに数分近く、そこに卵を入れて10分。
という事で、10数分は掛かっていた。
一方、今回購入したゆで玉子メーカーは、本体に水を入れて卵をセットしたら、600Wで7分の電子レンジ加熱。
所用時間ほぼ半分。
早速マニュアル通りにセットして電子レンジ加熱開始。
卵を電子レンジで7分も加熱するというのは、恐怖でしかない。
本当に大丈夫なのか?!?!
半信半疑で電子レンジから目が離せない。
途中からかなりの蒸気が出て、扉の窓が曇って庫内が見えなくなる程。
ちょっと不安になりつつひたすら待つ。
ようやく7分経過で加熱ストップ。
僅か7分という時間がかなり長く感じた(笑)
電子レンジをオープン、そしてかなり熱くなったゆで玉子メーカーを取り出して慎重にフタを開け、玉子をすぐに冷水に浸けて数分。
恐る恐る殻を剥いてみたけど、ごく普通のゆで玉子の出来上がりでした。

これはイイぞ。
サイズも思ったよりコンパクトだし便利だ。


コメント