ツーリング(2024 #05)浦安⇔ワットパクナム日本別院~竜ヶ崎飛行場

先週末は予想最高気温23度、風速2~3m、晴時々曇、絶好のツーリング日和!!
以前から訪れてみたかったスポットが点在する千葉県北総エリア~茨城県南部をグルっと周ってきました。
7時半に浦安を出発。
R357で千葉方面へ向かい、千葉市内からR51で成田方面へ。
空港を過ぎた辺りで県道79に左折して長閑な田舎道をしばらく走ると、最初の立ち寄りスポットである「ワットパクナム日本別院」の案内看板。
かなり辺鄙な場所で、案内に従って細い道を進むと到着です。
入口横の駐車場にバイクを置いて正門らしき入口から中へ。

ここは、タイにある有名な仏教寺院の日本別院。
ちょうどスタッフらしき方々がこちらに歩いてくるので何か用件を尋ねられるかと思いきや、お互いに会釈してごく普通にすれ違う感じです。
敷地内は正に「タイ」そのもの。
本殿?の中にも自由に入る事が出来て、参拝作法等も日本語での説明が書いてあります。
タイと言えば、タイ料理屋さんの料理やインテリアでしか知らないので、敷地内の風景は何もかもが圧巻。

数組のタイ人の方らしき方々が参拝に来ていた以外は、ひっそりとしていました。
先週は旧正月の行事で、大混雑だったらしいです。
ちなみに、ハンターカブもモンキーも、生産拠点はホンダのタイ工場。という事は、タイは生まれ故郷です(笑) 敷地内をしばらく散策してから、再び県道79を北上して利根川沿いのR356へ。
上流に向けて数キロ走ったところで、長豊橋(R408)を渡って茨城県側へ入ってすぐに昼飯休憩。昼食を終えて次の立ち寄りスポット、ケネディ電気。

テレビ等でもたまに取り上げられてますが、最初に知ったのは雑誌宝島のVOWだったかな??
ちょっと勇気が出なくて、外観だけ拝見させていただきましたが、噂通りのかなり不思議なパワーを放ってます(笑)
そのまま進んで新利根川沿いの道をのんびり走りながら県道68に出て少し走ると、今回最後の立ち寄りスポット「竜ヶ崎飛行場」です。
小型機専用の飛行場で、自家用機やら訓練やら遊覧飛行もあるけど、定期的な離着陸は無い模様。
敷地内の駐車場に入ってフェンス越しに見学可能だという事は事前に確認済。
駐車場にはベンチもあって、休憩タイムも兼ねて、広大な風景を見ながらのんびり休憩です。

しばらくすると、駐機場の飛行機周りに人の動きがあり、もしや?!と思って見ていると、離陸準備開始。これはラッキー。
エンジン音を轟かせながらこちらに向かって移動して給油開始。
40リッターずつというのが聞こえた。
飛行機の燃料価格って、どれくらいなんだろう?!とついつい考えてしまった(笑)
ちょうどその頃、飛行場入口からバイクが続々と入ってきた。
その数10台くらい?!
どうやらツーリングでの立ち寄りみたいです。
皆さん、おそらくオレと同年代かちょっと上??
バイク界隈、イメージと違って年齢層が高いですね。
軽く会釈なんかしつつ、皆さん休憩モード。
しばらくして、ようやく先ほどの飛行機が滑走路へ移動して、飛び立っていきました。
我々は、これにて休憩終了。

ツーリンググループの方々にハンターカブとモンキーを囲まれてのあれこれ聞かれつつ、皆さんに見送られながらの出発でした(笑)
ここからは立ち寄る場所は特に決めていない。
辺り一面、見渡す限りの田んぼの風景を楽しみながら、県道68~県道121経由で龍ヶ崎駅方面へ。
途中、地元のスーパーで夕食の買い物をしつつ、利根川沿いに取手駅方面へ。
ここからR6に入りコンビニ休憩を挟みつつ、松戸市からR298で無事に帰宅です。

今回は、帰りのR6が柏市内で少し渋滞したけど、それ以外は快適。
服装は長袖Tシャツにライダースジャケット。
バイクを降りると汗ばむ程でしたが、走行中は丁度良かった。
以前から寄りたかったスポットを巡り、のんびり快適に走る事の出来た道も多く、今までのツーリングプランの中でもトップクラスの楽しさでした。

走行距離:155.7km


コメント