ネギラーメン@ラーメンショップ 椿 河内店(茨城県稲敷郡)

今回のツーリング飯は久しぶりのラーショ!
以前からチェックしていたラーメンショップ 椿 河内店、いわゆる「椿系」の店です。
成田市から長豊橋で利根川を渡って茨城県側に行くとすぐ、予定通りの11時過ぎくらいに到着です。
かなり広い駐車場ですが、ほぼ満車!
バイクを置くスペースを探していると、ちょうど1台出たのでそこに2台置いて店頭へ。

外待ちこそありませんが、店内では2〜3組の順番待ちみたいです。
かなりの人気店ですね。
店内はカウンター席とテーブルが数卓で、テーブル間のかなり余裕があって、綺麗で広々していますね。
どういうルールでの順番待ちか分からなかったのですが、先客さんの様子を見ると、食券購入後に店内の椅子で順番に待機する様なので早速食券購入。
もちろん、ネギラーメン一択!!
餃子1皿を妻とシェアする事に。
券売機をリニューアルしたらしく、旧券売機が横にありました。
タッチパネル式ですが、ちょっと分かり難かった…。
数分でテーブルが空いて、そちらに案内されました。
食券を渡す時に「お好み」を聞かれたのですが、聞かれる事を想定していなかったので咄嗟に「全部普通で」と(笑)
10分かからずにネギラーメン登場!
少し遅れて餃子です。


  • 普段は「固め」でオーダーする事が多いのですが、普通でよかった…。
    結構固めの茹で加減ですね。
  • スープ
    20代の頃に初めて体験した背脂系のラーメンですが、その時に感じた脂の甘みみたいなものをすごく感じて、自分にとっては懐かしい味。
    見た目の背脂ほどのギトギト感は無く、割と軽めのスープでした。
  • ネギ
    ちょっと固めの印象だったので、すぐに麺の下へ移動(笑)
    しばらく馴染ませてから食べると丁度良い感じです。
    ネギラーメンの名に恥じないネギっぷりで!
  • その他
    チャーシュは切れ端が少々。
    もう少し多ければ言う事なし。
    海苔は、ラーショらしい薄いやつ(笑)
  • 餃子
    ラーショの餃子は久しぶりです。
    モッチリした皮が美味い!!
    ビールが飲みたくなるタイプ(笑)

茨城県南部は美味しいラーショが多いイメージですが、かの牛久結束店に負けず劣らずの美味いラーショでした。
行列こそ無いものの常に満席状態で、その人気っぷりが分かります。
チャーシューをもう少し味わってみたかったなぁ…と思いつつのご馳走さまでした。


コメント