モツメン@めん王 沼南店(千葉県柏市)

完全ノープランで昼飯に立ち寄ったけど、たぶん過去に1〜2回おとずれているけど、あまり記憶に残っていない。

店内へ入ると、すぐにカウンター席へ案内された。
メニューを見ようとしたところ、カウンターを隔てて店員さんが伝票とペンを持ってスタンバイ。
すぐに、ご注文は?と聞かれた。
え?!、ちょ、ちょっと待ってくれよ。
メニュー見なきゃ分かんないよ!と心の中で叫びつつ、ちょっと待ってもらえますか?と落ち着いて言ったら店員さんは去っていった。
メニューを決めずに入店したオレが悪いのか?
何となくペースが狂った(笑)

味噌ラーメン推しだという事は知っていたけど、味噌ラーメンの気分ではないのでそれ以外から検討。
醤油系のページを見ると「モツメン」というのが気になった。
ここは直感で決めようと思い、モツメンに決定。
ふと前を見ると、何やらライン登録すると餃子無料との事で、餃子に釣られて登録。

10分程でモツメン登場ですが、想像していた物とかなり違っていた(笑)
勝手な想像ですが、醤油ベースのチョイピリ辛なスープのラーメンに、ホルモン炒めみたいな感じの物が乗っているとイメージしていたのですが、これは完全に「モツ煮込み」ではないか!
美味いとか美味くないとかは関係無く、自分のイメージしていた物とのギャップが大きいとちょっと戸惑う(笑)


  • 細麺と中太麺を選べるので、もちろん中太麺をチョイス。
    割としっかりした歯応えで、かなり自分の好みです。
  • スープ
    先にも書いたけど、醤油ラーメンのページに載っていたので醤油ベースかと思いきや、正に「もつ煮込み」の汁ですね。美味いので嬉しい誤算とでも言いましょうか(笑)
  • トッピング
    トッピングという表現には違和感ありますが、いわゆる「もつ煮込み」の具がそのままで、かなりボリュームがあって嬉しい。
    モツはテッポウかな?
    柔らかく煮込まれて味も染みて、もつ煮としてはかなり美味い部類で、ビール無しでは落ち着かない(笑)
    その他、ダイコンやコンニャク、豆腐まで入って、完全なもつ煮込み。
    本末転倒ですが、麺なんて要らないって感じ。
  • 餃子
    いわゆる「半餃子」。
    厚めの皮が好みです。
    まぁ、普通に美味しい餃子という感じで、無料なら万々歳。
    「ぎょうざのたかはし」という、いわゆる自販機餃子?の餃子らしいです。
    美味いじゃないか。

という事で、もつ煮込みとしてはかなり美味いし具材のボリュームも満足。
但し、ラーメンメニューとしてはどうなんでしょう??という感想。
そうだ!!七味唐辛子が欲しかったと思いながらのご馳走さまでした。


コメント