使い物にならないネギ切り鋏と、重宝している100均の温玉メーカー

いわゆる「万能ねぎ」とか「小ねぎ」と呼ばれる青くて細いネギ。
薬味として使う事が多いので、全て細かく切って「冷蔵→その後冷凍」というパターンが多いのですが、これを切るのがなかなか面倒。
そんな時に見つけたのがこのハサミ。

キッチン鋏が5層になっていて、確か700~800円くらいだと思った。
こいつは便利だ!ネギ切りまくりだぜ!!と思って使ったのですが、これが全然ダメダメ。
連続して切っているとネギが挟まって切れなくなる。
そもそも、刃物としての切れ味も微妙。
普通のキッチン鋏が包丁で切る方が楽だった(笑)
これ程使えないキッチングッズは、100均商品以外では初めてかも?!

一方こちらの100均商品は、電子レンジで簡単に温玉が作れるという物。
半信半疑で買って使ってみたところ、これがかなりの優れもの。

生卵と水(容器にくっつかない様にする為)を入れて電子レンジで加熱後、水を捨てて完成といった工程。
温玉って、加熱具合がとても微妙なメニューなので、ちょっと加熱し過ぎたり弱かったりすると思い通りにならない。
水の量とか加熱時間とかを調整しながら、ベストなレシピを見つけて以来、大変重宝してます。

道具って、ブランドとか価格だけでは判断出来ないものですね…。


コメント