ネギラーメン@ラーショとんちゃん OLD NEW STYLE(千葉県松戸市)

車で通りかかって、思わず看板を二度見してしまった(笑)
ラーショファンなら絶対に気になるはず。
という事で後日来てみました。

新京成線五香駅近くの幹線道路沿いです。
店の横に狭いですが駐車スペースがあるのが嬉しい。
店内は小奇麗で、テーブル席と窓に向かったカウンター席で、厨房スペースは客席から見えないレイアウト。

早速メニューを拝見すると、やはり「ラーショ」を意識しているのが分かりやすい。
もちろんトップメニューはネギラーメン。
という事でネギラーメン(醤油)をオーダーです。
太麺と細麺を選べるそうで、条件反射的に太麺希望で(笑)
他にお客さんが居ないタイミングだったのですが、待っている間に厨房からキッチンタイマーの音が何度か違うタイミングで聞こえたので不思議に思っていたら、どうやらテイクアウト用の調理もしているみたいで、その間に配達業者も訪れたりしていました。
10分かからずにネギラーメン登場です。

  • スープ
    背脂が少々浮いているオーソドックスな豚骨醤油タイプで、それほど濃厚というわけでは無いですが、まぁまぁバランスの良いスープかと。
    もう少し熱くてもいいのでは?といった感じでした。

  • 先に書いた様に、太麺・細麺から選べるとの事で太麺を選びました。いや、選んだというより、いつものクセで反射的に「太麺」と(笑)麺自体は嫌いでは無いのですが、ラーショを意識すると、やはり細麺にした方が良かったかな? 但し、こちらの「細麺」がどの程度の物か分かりませんが…。いわゆる中細程度だったら、そちらの方が絶対に合っていたかも。
  • トッピング
    もちろん主役のトッピングはネギ。想像していたのとはちょっと違ったけど、盛りっぷりは満足。チャーシューはペラペラ過ぎてよく分かりませんでした(笑)食べ始めて気付いたけど、玉子も入ってるのね。味玉ではない半熟ゆで卵。恐らく、茹で初期に殻にヒビが入って白身の一部が出てしまったであろう形跡が残念。

やはり、後半になるとかなりスープがぬるい印象が強い。
ネギトッピングの影響もあるだろうけど…。
そして、やはりどうしてもラーショ感を求めてしまうのですが、良くも悪くもラーショとは別物。
細麺にしておけばよかったなぁ…と思いながらのご馳走さまでした。


コメント