ねぎチャーシューメン@ニューラーメンショップ松戸丸山店(千葉県松戸市)

かつての「市川松戸有料道路」、県道180号線(京葉道路の原木IC~松戸市内の国道6号線)の一部が2000年までは有料道路でした。
市川・船橋界隈から松戸へ行くのに便利な道路だったのでよく利用していましたが、料金所を通るという事だけで、何か遠くへ行くみたいな雰囲気で(笑)
その、松戸側の終点近くにあるラーメン店「ニューラメンショップ松戸丸山店」。

たぶん、有料道路当時からあったと思うけど、当時はこういう店にあまり興味が無かった(笑)
ここ何年かで、何度か入ろうと思ったのですが、定休日だったり、駐車場が満車だったり、行列とまではいかなくとも数名待ちだったり…。
何せ、営業は週4日、駐車場が店の裏に数台分あるものの、狭い店脇を入ってこれまた狭い駐車場内に行かないと状況が分からない。
何度か入って、満車で後退出場なんて経験も…。

ランチタイムにたまたま通り掛かった時に、ちょうど駐車場から車が1台出てきた。
これはラッキー♪
ここで入らずにどうする?!と思い、咄嗟に駐車場にイン!!
店内も余裕がある様で、これは良いタイミングです。
店内はカウンター席のみで、コロナ禍の為一席毎にしか座れないので、かなり余裕を持って座れ、ラーショにありがちな窮屈感は皆無です。
オーダーはラーショ定番の「ねぎチャーシュー」を。
5分くらいで出てきたでしょうか?

まずは、洗面器状の浅くて大きな丼にビックリ。
ラーショの丼って割と洗面器状ですが、今までで一番浅くて広口かも。
スープはラーショ定番タイプで、かなり塩味が強い。
チャーシューとネギはボリュームも味付もじゅうぶんです。

麺が残念だなぁと思うラーショが多いのですが、こちらはとても好感触。
やや固めに茹でられているのも、そう感じる理由かも。
とても美味い一杯でしたが、やっぱり塩味がちょっと強いかな?
もう少し飲みたいスープを我慢して、ご馳走さまでした。


コメント