フライドモモ@ネパール料理 TUKI(千葉県船橋市)

船橋駅近くの本格的ネパール料理「TUKI」。

「いつでもセット」なるメニュー名のダルバートが安くて美味いのですが、フライドモモなるメニューを見つけたので併せてオーダーしてみた。

「モモ」とは、中国の小籠包に似たネパール料理ですが、蒸したりスープに入っていたりするものしか知りませんでした。
「フライドモモ」だから、揚げてあるのだろう。
美味くないわけがない。
妻と訪れたのですが、それぞれダルバートと、フライドモモは一人前をシェア。
ダルバートとほぼ同時に出てきました。
ダルバートは安定の味と内容です。

今回は、マトンカレーを辛口でお願いしたところ、かなり刺戟的な辛さでご飯が進む。
さて、フライドモモです。
想像通りの見た目で、タレ代りであろうペースト状の物が2種類。
辛いやつと、酸味が効いたやつ。

まずはそのまま食べてみると、やはり思った通りの美味いやつ。
小籠包に限りなく似てるけど、どこかが違う。
そのどこかが美味いところ。
ただ、揚げるよりも、普通に蒸したりスープタイプの方がモモらしい美味さを味わえる気がした。
フライドモモ、何かに似てるなぁと思いながらご馳走さまでした。
食べ終わって思い出した。
そうだ、ホワイト餃子の食感だ(笑)


コメント