中華風チキンカレーライス@かな芽(千葉県船橋市)

駐車場があるので、チャーハンでも食べようかと入った下総中山駅近くの中華屋さん。
こういう店も「町中華」なんて呼ばれるみたいだけど、良い意味で小綺麗で、自分の中での定義からはかけ離れてるかな?
そもそも「町中華」という呼び方も好きじゃないけど(笑)

卓上メニューを見つつ、壁の手書きメニューに目をやると「中華風チキンカレーライス」の文字が目に入った。
中華屋さんのカレー好きとしては興味がある。
迷わず「中華風チキンカレーライス」をオーダーです。
普通の、カレーならすぐ出来るだろうと思っていたが、中華鍋で調理する音が聞こえたので、これは本当に中華風か?!
中華屋さんのカレーは、中華風と謳っていても、いわゆる普通のカレーな感じが多いので…。
ベースのスープが中華なだけという店が多く、それはそれで普通に美味いけど、「中華」は何処?という感じ。
ところが、こちらのカレーは正に中華風。

シャキッとした食感のタマネギとピーマン。
片栗粉をまぶして炒められた鶏肉。
酢豚やエビチリの様な酸味の効いた餡にカレーの味を効かせた感じで、簡単に言えば「カレー味の鶏チリ」でしょうかね。
スープは中華屋さんのあれ、漬物はザーサイ。
中華風カレーを名乗るには完璧ですね。
カレーとしての好みはもちろん普通のカレーが好きですが、中華メニューとしてはこれもアリだ。
漬物苦手な私でも、ザーサイはオーケーというのもポイント高い(笑)
そして付け合わせのスープがとても美味い!!

このスープがこの店の料理のベースになっているのならば、何を食べても美味いのでは?!と思った。
意外とボリュームもあって、満腹のご馳走さまでした。
中華風カレーライスで初めてしっかりと中華を感じたカレーでした。


コメント