たまさ醤油(宮醤油店(千葉県富津市))

醤油が好きで、味の違いはよく分かるけど、何が「良い味」なのかは分かりません(笑)
自分の好きな味というのはあるけどね。
かと言って、これが一番!!というのは無いです。
用途によって合う合わないが当然ありますからね。
値段がお手頃で多用途な醤油、普段使いとか万能とか、自分の中ではそういう位置付けで大好きなのが、千葉県は富津市にある醤油蔵、宮醤油店の「たまさ醤油」です。
竹岡式ラーメン発祥の店で使われているという事でも有名ですね。
ちょっと遠いけど、直接買いに行ける距離というのも重要です。
ここ何ヶ月か、ずっと切らしている状態だったので、久しぶりに買いに行った。
電車だと最寄駅の内房線佐貫町駅から800mほど、車だと館山道の富津中央ICから2kmくらい。
自宅から車の場合、高速使う程の場所じゃないので、R357~R16~R127 と道なりに真っすぐ。
国道沿いに数台分の駐車場があり、分かりやすく駐車もしやすいです。
駐車場に車を入れて店の入口側へ。

登録有形文化財にも指定されいてるこの店構え、相変わらず惚れ惚れします。
木の引き戸を開けて店内へ入ると、正面のショウケースにこちらの醤油全製品が並べられています。
初めて行くとどれを買うか迷うので、予め決めてから伺った方が無難かも。
店内も外観同様で、年季の入った老舗感漂ってます。
目的の物は普段使いとしてストックしている「たまさ醤油」。
1000ml瓶を2本購入です。
そして、せっかくここまで来たので、ちょっとグレードの高い醤油を1本買おうと思い、何度か買っている特級規格の「かずさむらさき」360mlを1本購入です。
この「かずさむらさき」、木桶1本分の限定商品だったんですね。
今まで何度も買っていたのに知らなかった。
もっと大事に使わなくては(笑)
と言っても、大事に美味しく使ってますけどね。

どちらも、甘過ぎず辛過ぎずの丁度良い加減と醤油そのものの味が好きです。
全国各地の醤油を吟味すれば、もっと美味しい物はあるかもしれませんが、いろんな意味を含めて宮醤油店の醤油で大満足です。


コメント