スペシャル定食@まるみや(千葉県印西市)

印西市、千葉NTではない昔ながらの長閑な田園風景が残るエリアにあるお食事処。
かなり人気らしいので、以前から行ってみたかった店です。

ランチタイムちょい前ですが、駐車場は7割くらい埋まっている様子。
入口へ行くと待ち客は居ないようなので、扉を開けて入ってみると満席。
名前を書いて待つか…と思っていたら、店員さんに「宴会場へどうぞ」と案内された。

隣の建物に入ると、かなり大きな宴会場があってビックリ。
畳敷きにテーブル席です。
ざっと数えると70席くらいありそうですが、未だ10人くらい。
ゆっくりメニューを見て決めようと思うも、種類が多過ぎてしばらく迷います…。

初めてなので、基本というか一番オーソドックスなメニューを探すもよく分からないので、ちょっと奮発して「スペシャル定食」をオーダー。
まだ誰も料理が運ばれてきていないようなので、そこそこ待つ事を覚悟です。
ボツポツと料理が運ばれてきていますが、同じグループでも注文したものが違うと、かなり時間差が出来ている様子。
今回は1人だから問題無しですが、複数で来る時は同じメニューの方が無難ですね。
待つこと30分、名前を呼ばれてようやく料理が運ばれてきました。
最初に名前を聞かれたのですが、どうやらテーブル番号ではなく名前で判断しているみたいです。

メニュー写真から想像した以上のボリューム感です。
ツヤツヤのご飯は炊き加減バッチリ。
味噌汁は大根とワカメですが、これだけの魚料理を扱うならアラ汁でもいいのになぁと贅沢な不満。
小鉢は漬物とペンネをツナ?で和えたもの2品。
揚げ物は大きめのカキフライが2個で、揚げたてのカリカリ感がイイ感じ。

1個は添えられているタルタルソースで、卓上にカラシがあったのでもう1個はソース+カラシにて。
カキフライ定食でも良かったなぁと思わせる、2個だと足りない美味さ。
煮魚は「ユメカサゴ」だそうです。赤系の小型のカサゴですね。

サラっとした煮汁の味付けは最高ですが、ちょっと煮過ぎなのか身の固さが気になった。
一方でアラ煮が同じ皿に乗っていますが、銀ダラか銀ムツの類みたいだけど、こちらは最高に美味い。
アラ煮定食があったら食べたいという、カキフライと同じ感想(笑)
そして刺身は、全て一般的な魚種だとしたら、イワシ・タイ・ビントロ・イカ・サーモン・カンパチ?・マグロ中トロというラインナップ。

鮮度が良い事は、イワシで分かりますね。
こちらも刺身定食で喰いたい。
という事で、フライ・煮魚・刺身のオカズ3種は、どれも単独での定食でも満足出来る美味さ。
こんな海から離れたところで美味い魚が喰えるとは想定外です。
デザートの杏仁豆腐を食べてご馳走さまでした。

お茶を飲んで、伝票を確認すると…。
わたくし「さの」ですが…。発音悪かったかな??
お会計は、一旦外に出て、最初に入ったお店にて。


コメント