久しぶりに市川駅で降りたので、南口界隈で飯です。
タワーマンションの下やそ周辺は何度も入った店ばかりの中、こちらの「男爵」は初めて。
と思いきや、創業1976年って、もしかして再開発前のアーケードにあったラーメン屋さん?!
だとしたら、今は無き「CLUB GIO」に何度か出演していた頃、リハーサル後にラーメン喰いに行ってた店だと思う。
30年ぶりくらいだろうか?
そんな事を思い出したので、たまにはオーソドックスな醤油ラーメンと餃子でも…と思いながらメニュー拝見。
いわゆる普通の醤油ラーメンっぽいのが「ひよこラーメン」??
何がひよこかよく分からないけど、ラーメンはこちらに決定。
そしてかなり人気らしい「特製ジャンボぎょうざ」。
一般的な餃子の2~3倍らしいが、ちょっと大袈裟だろ?!
そして、普通のタイプでデカい餃子(ホワイト餃子やひさご亭等の変化球的餃子ではない)は美味くないという固定観念がありまして(笑)
ちょっと控えめに小盛(2本)をオーダー。
まずはラーメン登場で、あぁこういうのが食べたかっただよ、という感じ。
スープも麺もトッピングも、全てがオーソドックスな醤油ラーメンで、意外とこういうのを食べるのは久しぶり。
良い意味で、どこか突出した点も無く、激しく美味いわけではない、安定感のある美味さ。
少し遅れて餃子到着ですが、その大きさにちょっとビックリです。
「ジャンボ」をナメてました(笑)
大きさ的には、ちょっと小ぶりの餃子なら3個分はあるのでは??
でも中がスカスカなんだよなぁ…と箸でもちあげてみると、予想外のずっしり感。
そして食べてみると、餡がギッシリで、皮も含めて美味いじゃないですか!!
本当に、オーソドックスな、昔からの中華屋さんの餃子の味。
近頃、大きさだけじゃなくて中身も伴ったジャンボ餃子は、なかなかお目にかかれなかった。
2個じゃなくて、2本という表記も納得。
小盛(2本)で、小ぶりな餃子1皿分程度の感じ。
これは、中とか大を頼まなくて良かったなぁ…と思いながら、ご馳走さまでした。
コメント