アジフライ定食(「ギマフライ定食」終了でした)@あみ富(千葉県市川市(妙典))

釣り人には厄介な魚ですが、食べると美味しい「ギマ」。
このギマのフライを食べられる店が行徳橋近くの蕎麦店「あみ富」。

三番瀬(浦安~市川~船橋沖の浅瀬)での刺し網漁で獲れたギマですが、シーズン的にはピークは梅雨頃なんでしょうか?
例年、6月下旬頃に最初に食べに行っているのですが、今年はちょっと出遅れて7月も下旬です。
ギマフライ定食を求めて、扉を開けて店内へ。

ギマフライの手書きメニューが無い…
こちらは昨年

いつも「ギマフライ定食」の手書きメニューが貼ってある場所に、何も貼られていない…。
まさかの不漁??
早速聞いてみると、7月上旬で終了したとな…。
えぇ~~~~~っ?!
ギマフライ狙いだったのに…。
ハゼ天があるようなのですが、時期的にはまだまだ小さいだろうから却下。
今更出て行く事も出来ず、咄嗟にアジフライ定食をオーダー。
かなりガッカリしながら食べるアジフライですが、これはこれで美味いのです。
こちらの店、蕎麦屋ですが蕎麦を食べた事がない。
自分の中では揚物、天ぷらよりフライがとても美味い店。
絶妙な揚げ具合なのです。
小骨も皆無で、仕込の丁寧さもうかがえる。
アジフライには醤油とカラシ、千切りキャベツにはレモンとソース。
相変わらず美味い!

ギマじゃないのがかなり残念だけど…。
もう一つ残念だったのが味噌汁。
いつも、地物のホンビノス貝とかアサリを使った味噌汁なのですが、この日は普通の味噌汁。
決して味噌汁が美味しくないわけではないのですが…。
あぁ、もっと早く来るべきだったと後悔しながらのご馳走さまでした。


コメント