6ヶ月点検

ちょうど一年前の今頃に契約でした。
納車まで6ヶ月というビックリ納期でしたが、その後は納期1年も当たり前という状況になった事を考えると、良いタイミングだったかも。
という事で、6ヶ月点検でした。
走行距離、4500km近く。
最初の6ヶ月でこの距離を乗ったのは初めてだ。
今までの感覚ならオイル交換の時期ですが、ハイブリッド車なのでオイル交換頻度も長いスパンで考えていたのですが、やっぱりこのタイミングでの交換を勧められた。

ハイブリッド車と言えども、オイル交換のタイミングは同じなのね。
長い付き合いで信頼できるディーラーなので、お願いした。
一点気になっていたのが、給油口近く(フタ内)に錆びか汚れか判別つかない茶色になった部分がある事。

新型ヴェゼルあるあるらしいのですが、調べてみてもらったところ、錆では無い模様。
全く目立たないところ、通常は目にしない部分なので、錆でなければ気にならないですが、応急的にタッチアップペイントで処置して、様子を見る事に。
6ヶ月乗った感想ですが、このクラスの車としては多くの部分で快適。
当初違和感のあったモーター走行時の静けさとかもすっかり慣れた。
かなりゴツゴツした乗り心地だった先代ヴェゼルに比べて、ソフトだけど暴れない感じも、とても快適。
一番気になっていたのはボディーカラー。
今まで乗ってきた車は全てが黒系で、白い車に乗るのは初めて。
見た目の好みは断然ブラックでしたが、何よりも洗車キズ等のストレスから解放されたのが嬉しい。
白ならではの汚れの目立ち具合から、洗車もマメにするようになりました(笑)

次は半年後の12ヶ月点検。


コメント