プレミアムカットステーキ@ステーキハンバーグ&けん 白井店(千葉県白井市)

10年くらい前は、幹線道路沿いのあちらこちらで見かけた「ステーキけん」ですが、すっかり見かけなくなったと思ったら、全国に5店舗しか無いらしいですね。
そんな全国5店舗のうち1店が、白井市内の国道16号線沿いにあります。

年末だし、セルフお疲れ様的なランチでステーキでも、と思って入店。
いろいろと有名な方々も来店しているみたいですね。

何度か入った事がありますが、久しぶりです。
ランチなら、2000円も出せばちょっとプレミアなステーキが食べられる。
おまけにサラダバー込みです。
早速メニュー拝見。
ムムム?
こんなに高かった?
値上げしたのかな?
150gのカットステーキでさえ税込み2640円!!
もちろん、ビーフステーキに拘らなければ、安いランチメニューもあるんですけどね…。
ここで怯んではならないけど、ちょっと妥協して150gのカットステーキをオーダー。
まぁ、内容豊富なサラダバーだから良しとしよう。

サラダをつまみながら待っていると、ジュージュー音をたてながらカットステーキ登場。
ソースは何にするか聞かれたんだけど、何でもいいんだよね。
ステーキは、塩とコショウとタバスコで食べるのが好きなので。

久しぶりのステーキ、やっぱり肉は美味いね。
ファミレス系のステーキは、あまり良い印象が無かったけど、まぁまぁ美味いじゃないですか。

サラダバーを堪能しつつ、美味しい肉をご馳走さまでした。
帰りがけに、この貼紙に気付いた。

やっぱり値上げしてたのね。
このご時世、仕方無い流れですね。

しかし、以前の価格の記憶が正しかったら、凄い値上げっぷりだなぁと思い、調べてみるとやっぱり…。
およそ半年前の同店のメニューを見つけた。
やはり、記憶通りの感じだ。

2022年12月現在
およそ半年前

プレミアムカットステーキ150g(税抜き1800円→税抜き2400円)
プレミアムけんステーキ180g (税抜き2100円→税抜き2800円)
半年でおよそ3割値上げとは、恐れ入った…。
低価格が売りのファミレス系ステーキも、高級品になってしまった。


コメント