2022年

今年は自分にとって、近年稀にみる大きな出来事があった。
それは、教習所通いをして自動二輪免許(小型)を取得した事。
昨年、突如として自動二輪免許(中型)を取得した妻ですが、たまに1人でレンタルバイクに乗っていた。
ある時バイクで腰を痛めてしまい、取り回しの楽な125ccクラスに乗ってみたところ、かなり気に入ったらしい。
125ccなら50ccで付いていけるだろう?!と、二輪免許の無いオレは50ccのクロスカブを借りて房総半島を縦断したのが最初の夫婦ツーリング。

50で125に付いていくのはパワー的にも道交法的にも(笑)厳しい事を思い知らされた。
バイクの免許なんて全く考えてなかったけど、小型限定なら、取得時間も費用も維持もいろいろ含めていいかなぁ…と思い、その翌週には教習所に通い始め、1か月ほどで免許取得。

免許取得後、7月から12月までの半年で8回のツーリングで、房総半島、伊豆半島、秩父、霞ヶ浦、トータル1200kmくらいは走っただろうか?
まぁ、美味いもの喰いたさのツーリングですが(笑)
クロスカブ(50)、ハンターカブ、モンキー、ダックス、グロム、ホンダの現行125ccバイクはCBとスーパーカブを除いて全車乗ってみた。
それぞれ、良い所も悪い所もあってなかなか難しいけど、やっぱりハンターカブが一番かな?


とりあえず夫婦共通の趣味があるというのは、良き事かな?
それぞれ自分のバイクを購入したいけど、コロナ禍含めた昨今の情勢で人気車は納期未定、マンション内のバイク駐輪場も良い場所がなかなか無くて、来年もしばらくはレンタルバイクでツーリングかな?
レンタルならではのメリットもかなり実感してるので、どちらも一長一短って感じ。

朝活のブログも、2022年はこれにてラスト。
また来年もよろしくお願いいたします。


コメント