ファミロッカー?

オークションサイト等で荷物を発送する時は、いつも運送会社の営業所に直接持込んでます。
車で5分くらいの場所だけど、手続きが簡単なので。
コンビニに行くと、発券してレジに行って伝票もらって自分で貼って再びレジへ、というのが面倒で(笑)
先日、荷物の発送をする事になったのですが、バッグに入るコンパクトな荷物だったので、通勤途中のファミリーマートで発送する事にした。
マルチコピー機の画面で荷物の発送を選択するも、取扱してません的なメッセージが出て進まない…。
画面をよく読むと、何やらロッカーで手続きしろと??
ますます分からなくなり、これは営業所に持ち込もうかと思い店を出ようとした時にこれに気付いた。

ファミロッカー?!
駅とかに設置してあるヤマト運輸のPUDOステーションみたいなやつ?
それも使った事は無いけどね(笑)
とりあえず、トライしてみるか…という事で、ファミロッカーの前へ。
説明をよく読んでから、QRコードを読み取り部にかざすと宛名ラベルが出てきた!
これを直接貼ればいいのね。
透明の袋みたいなやつを貼って、そこに伝票を入れるという以前のやり方は面倒だったけど、これなら楽だ(笑)
そして、開いた場所に荷物を入れるだけ。
ん??
控えは無いの??
やっぱり、紙の控えが無いとちょっと不安…。
という事で、簡単だけど、そこに行きつくまでは遠かった。
これからは、ファミロッカーからの発送もありだな。
やり方を覚えたし(笑)


コメント