味噌煮込みうどん@山本屋本店栄中央店(愛知県名古屋市)

名古屋到着早々の昼名古屋メシはド定番の味噌煮込みうどんをド定番の山本屋本店にて。
味噌煮込みうどんは、寿がきやのインスタントしか食べたことが無いので、実質初体験。
栄駅近くのホテルに荷物を預け、山本屋本店では一番近いであろう栄中央店へ。

ランチメニューから、いろんなバリエーションに悩んだけど、初めてなので一番シンプルな「味噌煮込みうどん」をオーダー。
最初に小鉢に二人前以上ありそうな漬物が出て来た。
苦手なので妻に託す(笑)

その後少し経ってから味噌煮込みうどんとご飯が登場。
味噌煮込みうどんは、フタをした一人用の土鍋に熱々の状態で。
ご飯は茶碗に軽く一杯。

熱いのでフタを取皿代りに使ってくださいとの事で、その熱々ぶりにちょっと警戒しながらスープを一口。
かなり熱いけど、想像よりは熱くない。
口に出来ないくらいの熱さを想像していたので(笑)
そのお味の方は、思っていたよりはあっさりなんですね。

そして麺は、想像以上の固さで、吉田のうどんもビックリ。
固麺好きには嬉しい。
具は、ネギとカマボコと玉子と、シンプル。
玉子が崩れてスープに溶けるのが嫌いなので。ご飯の上に移動。
隣のテーブルの男性を見ると、偶然にも同じことをしていたので、これは正解だ(笑)
ご飯の上で玉子を崩して、うどんのスープを少しかけて食べれば至福の時。
家系ラーメン以上に、ご飯が合う麺料理だ。
固めのうどんはいつまでしっかりしていて、最後の1本まで美味しくご馳走でした。
味噌煮込みうどん、いいね。
そして、寿がきやの袋麺は、味噌煮込みうどんの特徴をよく再現してあるんだなと感心した。
あの延長上に本物の味噌煮込みうどんがあることに、全く違和感無しでした。
天ぷらトッピングとか、ホルモン入りとか、美味そうだったなぁ。


コメント