ピーク

元旦に近所の神社にお参りに行き、
今年は受験生が居るので亀戸天神に行き、
今更初詣って感じでもないのですが、これがメインイベントみたいなもんです。
中山法華経寺にて新年の祈祷。
以前は、元旦に行ってたんですが、慌ただしいし大混雑だし…という事で、
ここ何年かは正月休みが終わってからの週末に。
受付を済ませ、重要文化財に指定されている祖師堂の中へ。
160111001.jpg
そこにはお坊さんと我が家4人だけ。
広いお堂の中で、我が家だけの為に読経するお坊さん。
ありがたいです。
お堂の中にお経と木魚の音が響き渡って、何とも荘厳な空気感。
(人が多いと音を吸収しますからね。バンドマンならリハと本番の違いでよく分かるはず(笑))
正月の大混雑で堂内その他大勢と一緒の時より、御利益感満載です。
何事もピークを外すというのは、良い事尽くめですね。
昼飯は11時前か13時過ぎ、車で遠出は往路復路共に可能な限り早く、
新年御祈祷は正月明け、そしてスーパーは閉店間際が狙い目だ(笑)
増加した体重もピークを経てようやく平常値に戻り、
何もかもがようやく正月から日常へという感じでしょうか(笑)


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    神社仏閣が好きで行くんですが、日蓮宗のお寺は私なんぞにも挨拶(合掌)してくれますのでかなり好きです。
    法華経寺のことではないのですが、葬式の時に法話をしてくれるのは嬉しいのですが何というか、大きいお寺が多いせいか?大体が若僧なのに偉そうに話すんですよ(笑
    他宗では法話自体がほとんどないのでそこは悪くはないのですが(^_^;)

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    観光以外で寺に行くのは初詣くらいですが、近くて由緒ある立派な寺という事で法華経寺に昔から行ってます。
    神社は、御朱印欲しさにいろいろ行きます(笑)
    最初に御朱印もらおうと思った時に、寺は宗派がいろいろとややこしそうなので、神社限定にしました(笑)