紹興酒克服?

久しぶりに近所の高級中華料理店へ(笑)
以前は、酒類を頼むとお通しとしてザーサイが出てきたんだけど、無くなったのか?
とりあえずザーサイをつまみながら飲み干す1杯目のビールが大好きだったのに残念。
が、残念な事ばかりじゃなくて、餃子の焼き具合がグレードアップ。
ここの餃子は、焼き方に不満があったんだけど、今回はたまたまアタリの日だったのか、
何か抜本的な改善をしたのか、素晴らしい焼き具合。
160222002.jpg 160222003.jpg
素晴らしい食感を楽しみながらビールを飲みつついろいろつまみながらメニューを眺めていてふと思った。
やっぱ、中華には紹興酒でしょ?!と。
しかし、紹興酒に関してはトラウマがありまして…。
まだまだ若い頃(年齢は伏せますがお察しください(笑))、訳も分からず紹興酒を呑んでダウンした事がありまして…。
それ以来、長きに渡って紹興酒を避けてました。
もう大丈夫だろ??と、勇気を出してオーダー。
グラスで100円という価格にも背中を押されましたが(笑)
早速呑んでみると、記憶に残っていた香りと同じだけど、なんとか呑めます。
呑めるけど、自ら進んで呑みたい味じゃないかな??
とかなんとか思いつつ、北京ダックつまみながらもう1杯。
160222001.jpg 160222004.jpg
紹興酒嫌い、なんとか克服できるかな??
紹興酒の似合う大人になりたいです(笑)


コメント