結婚記念日はいつなんでしょ??

引っ越し→婚姻届提出→挙式
それぞれ、何ヵ月か間がありました。
ふと疑問に思ったんですが、
結婚記念日って、婚姻届の日付なのか挙式の日なのか?
(ちなみに、婚姻届を出す事を「入籍しました」って聞く事があるけど、あれ厳密には間違いだよね。それぞれ親の戸籍から抜けて新しく戸籍を作るわけですから。芸能ニュースとかで「入籍」って聞くとイラっとするね(笑))
今まで何の疑いも無く、結婚記念日は挙式の日だと思ってたのですが、
挙式の有無関係無く婚姻届の日付の方が主流なの??
だとしたら11月なんですが…。
まぁ、皆さんに祝福された日という事で、挙式日の方が「結婚」を実感したのは確か。
そんなわけで、二人とも深く考えずに挙式日に結婚記念日という事で今年も飯喰った。
毎度の事ながら、2人で外食となると会話がぎこちなく、黙々と喰うわけですが(笑)
23回目か??
当時祝福してくださった方々へ、なんとか継続していますのでご安心ください。
ご報告まで(笑)
さて、市内のフランス料理店へ行きました。
ディナーでコース料理をいただくといつも思う事がある。
デザートとかコーヒーとか要らないんだよね、最後まで酒呑みたいので(笑)
という事で「コース同等予算で最初から最後まで酒に合うメニューをおまかせで」とお願い。
160403002.jpg 160403001.jpg
160403004.jpg 160403005.jpg
160403006.jpg 160403007.jpg
160403008.jpg 160403009.jpg
お通しの小さいオニオントーストから始まって、
生ハム・チーズ・野菜スティック・サーモン・自家製ソーセージ(結構デカい)・エスカルゴ&つぶ貝・リゾットと、
なかなか良い感じのセレクトとボリュームで楽しめました。ご馳走様でした。
160403003.jpg
イタリアンは多いけど、こういうカジュアルなフレンチがなかなか市内に無いんですよね。
浦安では貴重なお店だね。
オレだって、たまにはこういうの喰うのよ。
ホッピーと煮込みだけじゃないんですからね(笑)


コメント