英語も乗換も難しいですね

朝の新浦安駅で、東南アジア系らしき家族連れのご主人が、地図を片手に片言の英語で話しかけてきた。
地図は鉄道の路線図で、東京メトロ東西線を指差しながら、それに乗りたいらしい事を言っている。
ここはJR新浦安駅、東西線はここからバスで10分ほどの浦安駅。
これはややこしい。
こちらも片言の英語で説明するが、双方片言英語なのでなかなか話しが噛み合わない(笑)
そんなやり取りをしているうちに、どうやら東京駅に行きたいらしい事が分かった。
京葉線1本じゃん、最初から言ってくれよ!
と思ったが、最初から言っていたのかもしれない(笑)
東京方面のホームを教えてあげて終了。
慌しい朝でした。
夜は月の見えない十五夜。
160915001.jpg
団子の写真を撮りながら朝の件を思い出した。
そういえば、朝の家族は無事に東京駅に行けたのだろうか?
東京駅から先の予定は知らないけど、
京葉線ホームから他の路線に乗り換えるのも、慣れない旅行者にとっては大変だろうな…。
以前、夜の東京駅にて、
横須賀線ホームから京葉線ホームを目指して歩いていたら迷子になった事がある(笑)


コメント