メガネ(JINS Light Weight -Quick Fit-)

バイクのヘルメットを被る時にメガネが邪魔で、コンタクトだったらどんなに楽だっただろう…、と今更考えても遅いので、邪魔にならない、耳のところが痛くならないメガネを探してました。
もちろん、jinsとかzoffですよ!
ここ数年は全て jins で購入してるので、とりあえず jins のwebsiteでいくつか候補を探して在庫確認してから最寄りの店舗へ。
検討ポイントはテンプル。
耳と頭の間に挟まる部分がヘルメットの圧力で痛くなるので、極細テンプルか柔らかい素材のテンプルか…。
店員さんにいろいろ相談しつつ決めたのは「Light Weight -Quick Fit-」というスポーツタイプ。

軽量樹脂製で、装着感もソフト。耳に掛かる部分の角度が調整可能。
多少圧迫されても痛みを感じなさそうな素材で、尚且つ普段使いにも良さそうなので、これに決定です。
カラーレンズ、遠近両用にしたので、jinsのメガネとしては少々お高くなり、即日受取も出来ませんが…。

先日のツーリング直前に受け取る事が出来たので、早速使ってみた。
想像していたレンズカラーよりも少し濃いめだったのですが、トンネル内でも気にならない程度。
そして装着感ですが、お見事!!という感じ。
全く気にならないわけではないけど、ヘルメットによる圧迫もそれほど気にならない。
一つだけ期待外れだったのが、耳に掛かる部分の角度調整。
これを真っすぐにした状態なら、ヘルメットを被ったまま付けたり外したり出来るかな??と期待していたのですが、フレーム素材が柔らかいのが仇となって、ヘルメットと頭の隙間に入れようとするとグニャっと曲がって入っていかない…。
まぁ、これ以外は概ね満足。


コメント