半夏生

先日、7月2日は「半夏生」。
昨年まではあまり目にしなかった「半夏生」という言葉。
なんだか、突然スーパーの広告で見るようになった。
自分自身は、以前「さかな検定」の参考図書で知った。
西の方の農家の風習ですよね。
我が家の新聞折り込みのスーパーの広告ではタコ推しだったけど、
地方によってはサバだったりハモだったりする。
そういう風習が全国的に有名になるのは良い事だと思うけど、
急にタコを食べましょう!なんて言われても、何かこう風情が無いというか軽々しく感じるというか(笑)
170703002.jpg 170703001.jpg
とりあえずタコの日だし休日だったので、昼間っからビール?みながらタコ焼き喰っといたわ。
ちょっとイマイチなタコ焼きだったけど。
※広告の店とは関係ありません。
この先、「タコの日」は定着するのか?!


コメント