さらばゴールド…

先日、運転免許証更新のお知らせが来た。
170821001.jpg
現在はゴールド免許だけど、前回更新後に「信号無視」にてアウト…。
赤信号に変わってから0.5秒経過して交差点に進入したとか…。
「信号無視」というと、赤信号を堂々とぶっちぎるイメージがあり、
赤信号に変わる直後に進入してしまった場合も「信号無視」なんて、
なんて大げさな!!とその時は思ってしまいましたが、
「信号無視」には違いないですね…。
でも、よかったです。
それをきっかけに、黄信号でスピード上げたり、赤信号に変わりそうな時に無理に交差点に進入したり、
そういった運転は一切しなくなりました。
急いでいる時はついつい行ってしまいそうになるけど、
あの時の様に脇道にパトカーが居たらどうするんだ?!と瞬時に考えるようになった。
まぁ、それが当たり前の交通ルールですが。
そんなわけですので、今回の更新にて青い免許証になってしまいます。
3年でまた更新か…と思ってたら、3点以下の違反1回だけだと有効期間5年なんですね。
知らなかった。
という事は、向こう5年間、自動車保険のゴールド免許割引無し?!


コメント