サイゼリヤ1号店

80年代初頭、高校生のときに初めてサイゼリヤという店に行った。
津田沼駅近くのビルの2階にあったちょっと薄暗い店。
当時のサイゼリヤはどこも薄暗かった(笑)
まだ、県内に数店しか無かった頃。小岩辺りにもあったかな??
高校卒業直後くらいに、高校の最寄駅だった本八幡にもあることを知り、たまに行くようになった。
当時は、夜営業しかしておらず、どちらかと言えば呑みに行くイメージ。
今でこそ、サイゼリヤで呑むというのは珍しい発想じゃないけど、ファミレス化された当時はそうでも無かったはず。
それでも、昔のサイゼリヤのイメージが刷り込まれていたので、ファミレス化当時からサイゼリヤは「呑む店」という認識だった(笑)
ファミレス化される前は、価格帯も今より少し高かったはず。
それでも普段食べる事の無い料理が学生にも手の届く価格で食べられた。
生ハムとかエスカルゴとか、初めて口にする料理に驚きつつ、
今でもある「焼肉ハンバーグ盛合せ」どころか「焼肉」もあって、
さすがにそれはちょっと違うんじゃねぇの?と少しだけ疑問を持ちつつも、
イタリア料理屋の「焼肉」にタバスコをたっぷりかけて食べていた若き日のわたくしでした(笑)
190605001.jpg 190605002.jpg
久しぶりに1号店の前を通りかかった。
(既に閉店しているが、サイゼリヤ発祥の地として保存)
あの窓際に2~4人テーブルが並んでいた細長い店内はよく覚えている。
当時お付き合いをしていた女性とも行った。
現在の妻ですが(笑)
ローマ風ビーフシチューとミラノ風グラタンの復活希望!!


コメント