ユニクロに行ったらセルフレジだった…

部屋着用のTシャツを買おうとユニクロに立ち寄ったら、余計な物を見つけてついつい買ってしまう…。
190627001.jpg 190627002.jpg
190627003.jpg 190627004.jpg
それよりもビックリした事が、ユニクロがセルフレジになっていた。
まだ慣れない人が多いのか、スタッフの方が必ず近くでいろいろ教えてくれるんだけど、
画面の指示をよく読めば分かるんだけど、その前にスタッフの方が説明しちゃうので、追い立てられているみたいで焦る(笑)
一番ビックリしたのが、最初の手順。
商品をスキャンするスペースに全ての商品をドサっと入れると何もしなくても読み取ってくれる。
どういう事?! わざわざバーコードをかざすわけでもないのに…。すごい技術ですね。
スーパーのセルフレジもこれだったら時間かからないのに(笑)
そして、今回はカード決済だったのですが、クレジットカードを入れて暗証番号を入力して終了。
後は、自分で袋に入れて、「ありがとうございました~」の言葉に送られて退店。
ユニクロの服というのがそもそも「ファストファッション」なので、セルフレジ化も自然な流れかも。
しかしまぁ、世の中だんだんと人間の仕事が奪われてきますね。
人間の仕事が減るという危機ももちろんだけど、人間相手に買い物をするという機会が急激に減ってきている。
自販機、通販、飲食店のタッチパネル式オーダー、そしてセルフレジ…。
子供の時に、初対面の人とコミュニケーションをとるという最初の経験が、店での買い物だと思う。
「コミュ障」なんて言葉が生まれた要因の一つかもしれない。


コメント