不織布

「不織布」という物の存在を知ったのはパソコンを使うようになってからかな??Windows95か98の頃。簡易的なCD入れ。PC雑誌の付録のディスクが入ってたようなやつ。
以来、知らず知らずのうちに利用している物も含めたら、いろんな分野でお世話になっているかもね。
しかし、「不織布」を何と読んだらいいのか、実は知らなかった(笑)
PCで「不織布」という文字を入力するのはたぶん今回が初めてだし、会話の中で「不織布」なんて使った事が無かったので特に不便は感じなかった。
頭の中では「フオリヌノ」と変換されていたが、絶対に違う事だけはなんとなく分かっていた(笑)
昨今のマスク事情で、ニュースでも取り上げられる事が多い「不織布」ですが、先日ニュースでアナウンサーが「フショクフ」と言っているのを聞き逃さなかった。
そうか「フショクフ」か、20年以上謎だった読み方がようやく分かった。


コメント