しょうゆラーメン(ダブルトッピング)@支那そば 二階堂(福島県福島市)

秋田への往路、時間的に昼飯は福島辺りと踏んでリサーチ。
自分的には、福島はラーメン県と言っても過言ではないかと思ってます。
東北道沿いなら白河や郡山といきたいところだけど通過時刻的にちょっと早過ぎなので、福島市内に絞る事に。
いい店があるじゃないですか。
何でも、喜多方や白河の店を抜いて、福島県内のラーメン店では人気ナンバーワンだとか。
まずは自宅から店をナビの目的地にセットして出発。
ほぼ予定通りに、開店11時の30分くらい前に店へ着いたのですが、既に並んでいる方が見え、駐車場は満車…。
いくら人気店と言っても、地方だし、平日だし…とナメていた(笑)
すぐに諦めて、近くの第二候補の店へ。
ちょうど開店間もない時間で、駐車場も空いていて、入店待ちの列も無し!
早速入店してみると、それでも店内8割程が埋まっている感じで、運よく4人テーブルにすぐに案内されました。

オーダーはシンプルに「しょうゆ」にしようと思ったのですが、ダブルトッピングとやらが人気らしく、他のお客さんもオーダー率高し。
という事で「しょうゆ + ダブルトッピング」をオーダー。
10分ちょっとで登場です。
スープはフワっと魚介系の香るタイプですが、今までに味わった事の無いタイプで、どう説明してよいのか分からない。
喜多方や白河のそれとも違う。

メニューに辛味噌ラーメンもあって、どちらかと言えば米沢ラーメン等の山形寄りなのでしょうか??
やはり圧巻はダブルトッピングならではの軟骨煮。
かなりトロトロに煮込まれていて濃いめの味付け。
スープにこの甘みがかなり移っているのではないだろうか?
ラーメンとしては無い方が良いのかもしれないけど、それを超える美味さで、人気があるのも納得です。

それに対して、チャーシューはギュっとした食感の王道タイプで、このラーメンにピッタリ。
他に玉子と細メンマと海苔。
麺は細麺の縮れタイプ。
ちょっと弱い感じで、好き嫌いが分かれそう。
食べ進めると魚介をあまり感じなくなるのはナンコツのせいなのかな??
第二候補ではあったけど、なかなか美味いじゃないか!と大満足でご馳走さまでした。
店を出る時には、外で数名待ち。
タイミングが良かった。


コメント