釜揚げしらす丼@田子の浦港 漁協食堂(静岡県富士市)

富士宮へご先祖様の墓参りに行ってきたのですが、毎度の楽しみは昼飯(笑)
今回は、その後の予定時間と方向的にド定番の沼津港辺りで済まそうかと思っていたのですが、ちょっと時間が押してしまいそうなので、以前から気になりつつ未訪だった田子の浦港漁協食堂へ。
到着前に公式サイトを見てみると、何やら生シラスが少なく、釜揚げとのハーフ&ハーフが限定50食との事。
どちらにしろ、これを食べるつもりだし、平日のランチタイム前だから大丈夫だろ??と思いながら到着です。

開店1時間後、まだまだあるだろうと券売機の前へ行くと、なんと生シラス系は無し…。
ん~~~、シラスと言えば断然釜揚げが美味いと思うけど、せっかくここで食べるなら生もいいし、ましてや丼にするなら生かな??と思っていたのでちょっと残念。
仕方なく、釜揚げしらす丼をオーダーです。

由比漁港でサクラエビが食べられる「浜のかきあげや」みたいなロケーションです。
釜揚げしらす丼を受け取って、一番前のテーブルへ。
客席はすごいローケーション(笑)
海の目の前というか、完全に港の中。

気温は30度近くあるけど、35度以上が普通になった昨今、全く気にならず海風を浴びながら快適に食べられます。
丼飯の上に刻み海苔少々、その上に釜揚げシラスがまぁまぁの量、そこへネギとおろし生姜という内容。
味噌汁も付いてきます。
実は、釜揚げしらすを丼で食べるのは初めて。
いつも、酒のつまみなので…。
まずは何もかけずに1口。
美味い美味い美味い、想像以上に美味いじゃないか。
釜揚げしらすとご飯の組合せ、子供の頃に食べ飽きて嫌いだったんだけど、これは美味い!

このロケーションで食べる美味さもあるけど、生姜とネギがイイ感じだね。
卓上の醤油らしきものを少し垂らして食べたけど、ちょっと塩味が強くなり過ぎるかな?
生姜の上に少し垂らして食べるのがよろしいかと。
ご飯も、「新米」との事で美味さ倍増。
釜揚げしらすとご飯の組合せ、予想外の美味さに、やっぱりしらすは釜揚げだ!と再認識してのご馳走さまでした。


コメント