ミックスフライ@金福(千葉県市川市)

JR本八幡駅南口から徒歩10分くらいだろうか??
「駅近く」とはギリギリ言えないかもしれない。
高校の最寄り駅が本八幡だったし、今でも駅界隈は何かと行く事が多いのですが、この辺りはあまり行く機会がない。
古くからの住宅街で、道も細く一方通行が多くて、車でもあまり通らない。
そんなエリアに、良さげな定食屋さんを見つけたのはもう何年も前。
近くに行く機会があったので、昼飯でインです。

店頭には「とんかつ 石焼 しゃぶしゃぶ」とありますが、ランチも含めて定食類が豊富という事を知らなければ昼飯では入らないだろうな(笑)
ガラガラっと引き戸を開けて入店すると、目の前はカウンター席。
その横にテーブル席と座敷。
カウンター席は少し空いてましたが少々窮屈そうなので、テーブル席を希望して座らさせてもらいました。
噂通りの豊富なランチメニューと、そしてその驚きの安さ。
ランチがオール700円!!

迷いに迷って、筆頭メニューの「ミックスフライ」をオーダー。
チューハイ仕様のタンブラーで冷たいお茶が出てきてイイ感じ。
そして、大きなマヨネーズが常備されているのもイイ感じ。
これは期待出来る(笑)

  • ご飯
    まぁ、ごく普通かと…
  • 味噌汁
    自分の好みド真ん中の味付けです。
  • アジフライ
    大き目のアジフライは食べやすいように半身にカット済。
    醤油とカラシでいただきます。
    揚げ具合もベストな標準的な感じのアジフライですが、価格を考えれば素晴らしい。
  • クリームコロッケ
    そのまま何も付けずにいただきましたが、サイズも大きく、中身もトロトロ。
  • チキンカツ
    チキンカツとしては小ぶりですが、ミックスフライの1品としてはじゅうぶんなボリュームで、ソースとカラシがピッタリ。
  • 付け合わせ
    千切りキャベツとケチャップ仕様のスパゲティ。
    最高じゃないですか、昔ながらの定食の王道といった感じ。
    特にスパゲティが嬉しいね。
    単品で欲しいくらいだ(笑)

ご飯おかわりフリーなんですが、味噌汁のおかわりが欲しいなぁと思いながらご馳走さまでした。
これが700円とは素晴らし過ぎる!!
ラーメン一杯が700円でも安いと感じる昨今、この定食が700円で食べられるとはすごいね!
但し、最大のマイナスポイントが。
ランチタイムでも喫煙可の様です。
カウンターでは昼酒の人がプカプカ。
4人テーブルで1人だったのですが、帰る頃に相席になった二人組は座ると同時に灰皿を自分の前に移動していた。
ギリギリセーフ。
自分自身が喫煙者だった頃も、食事中に周囲で喫煙されるのはイヤだったなぁ…。


コメント