ランチボックス(バンコク)@カフェガパオ(千葉県柏市)

先日の休日、自宅でのんびり過ごす予定でしたが、あまりに天気が良いのでランチ目的のプチツーリングで、手賀沼近くのタイ料理屋さんへ。
2度目だけど、かなり久しぶりです。
自宅からはR298で松戸経由からのR6〜R16で、1時間半かからないくらい。
開店10分前くらいに到着して一番乗り。

その後数組の方々が来たけど一番乗りだからラッキー♪なんて思ってました。
が、開店5分ほど前になってお店の方が案内を始めたところ、実は我々以外は予約の方々だったのでした…。唖然(笑)
こんなに人気のある店だったのですね。
店員さんに予約無しという事を伝えると、テイクアウトかテラス席ならオーケーとの事。
いや、むしろテラス席で食べたかったので結果オーライ。
オーダーは以前もいただいたランチボックス。
タイの地名が付けられた数種のバリエーションは、おかずの数の違い。
パタヤ(2品)でよかったのですがテイクアウトのみとの事で、3品バージョンのバンコクをオーダー。
日替り料理からおかず3品とオプションを選ぶスタイルです。
おかず3品、かなり迷って、「鶏肉のガパオ炒め」「シンガポール風蒸し鶏」「鶏肉とタケノコのレッドカレー」をチョイス、そしてオプションは目玉焼きと生唐辛子。
ん〜、迷った割にはスタンダード過ぎる組合せか(笑)
お会計は先払いで、外のテーブル席で待っていると10 分程で到着。

大きめの平皿に盛られたジャスミンライスの上には、蒸し鶏とガパオ炒めと目玉焼き。
そして別盛りでレッドカレー。
どれもが良い意味で我々の慣れ親しんだタイ料理の味です。オプションの生唐辛子を乗せると、かなり刺激的な辛さに。
特に、ガパオ炒めには抜群に合いますね。
レッドカレーはココナッツの香りが効いた上での、とてもスパイシーな味わい。
蒸し鶏は生姜の効いたソースが美味い!!
気候もちょうど良く、テラス席ならではの美味さを味わってご馳走さまでした。
さて、バイクを走らせ食後の運動です(笑)

手賀沼へ向かい、湖畔から手賀川沿いへ。
手賀沼周辺のロケーション、のんびり走るには大好きです。
田畑はまだまだ準備中ですが、もう1~2か月経てば一面緑の風景になるでしょう。
途中、我孫子市側の「手賀沼親水広場」の駐車場入り口が少し渋滞。「さくら祭り」絶賛開催中でした。
そのまま手賀沼をグルっと周って「道の駅しょうなん」で休憩。
およそ20数kmくらいの手賀沼周遊を終えて帰宅でした。


コメント