秋天丼@てんや

なんと素晴らしいタイミングでしょう。
何か秋っぽい物を食べたいなぁなんて考えていた時に目についた。

「てんや」は数える程しか入った事がないというか、たぶん通算二度目。
たまに季節限定の天丼が美味そうなのですが、必ず苦手な具材が入っている(笑)
今回は全部いけるし、絶対美味い組合せだ!と確信して入店です。
壁に向いたカウンター数席と、二人用テーブルが二卓。
意外と狭いのね。
早速「秋天丼」をオーダーです。

10分程で到着した「秋天丼」は、

  • 三陸の秋刀魚天
  • 播磨灘の牡蠣天
  • 淡路島のタマネギ天
  • 愛媛のじゃこちくわ天

そして瀬戸内レモンスライスが添えられた天丼。
とりあえず手前から順番に食べる事にしていただきます。

  • 舞茸天
    ボリュームあるけど、好みとしてはもう少し小さめにカットしてある方が食べやすいなぁ。
    ちなみに、舞茸天は地味だけど大好きです。
  • 牡蠣天
    決して大粒サイズではないですが、十分な大きさで、フワっとした感じも損なわれずに美味しい天ぷらになっています。
    牡蠣は、どちらかと言えばフライが好きですけどね(笑)
  • 秋刀魚天
    普通の秋刀魚天ですが、小骨を一切感じなかったのが素晴らしい。
  • じゃこちくわ天
    普通のちくわ天との違いはあまり分からないものの、安定のちくわ天の美味さ!
  • タマネギ天
    なんだかんだ言ってもタマネギは天ぷらとして最高!!

未だ二回目なので「てんや」の事をよく知らないのですが、全て揚げたてみたいですね。
若干、油切れの悪さを感じる部分もあるけど、美味いじゃないですか。
熱々過ぎるので、天丼にするならば個人的には揚げ置きでもオーケー。
さて、瀬戸内レモンはどこでどう使うべきだったのだろう…と思いながらご馳走さまでした。


コメント