新春めで鯛天丼@てんや

今年の正月は、いや、今年も? カニ食ってないなぁと思っていたところで、これです(笑)

天丼か…。
「ちょっと豪華に」という謳い文句がいいね。
もちろん釣られて入りましたよ。
「ずわい蟹と海老の冬天丼」を注文しようとしたところ、もっとイイやつがあるじゃないですか!!
それなら、こっちでしょ。

新春だし、めで鯛だし、何しろ真鯛の天ぷらは美味そうだ。
という事で、急遽変更して「新春めで鯛天丼」をオーダーです。
数分で登場した「新春めで鯛天丼」は、3種の天ぷらが乗って、なかなか豪華。

  • 天然大海老
    特に「国産」表記がないのでインドネシア産とかかな?
    種類は不明。
    産地とか天然だとかには拘らない。美味ければそれでいい。
    「大海老」の名に恥じない、そこそこの大きさで、プリプリ感を損なわずにイイ感じに揚がってました。
  • 活〆穴子
    こちらは中国産らしい。
    マアナゴかどうかは分からないけど、穴子天としてはじゅうぶん。
    穴子天を久しぶりに食べたので、文句なしに美味く感じました。
  • 国産真鯛
    お待ちかね、自分的にはこれがメイン!!
    2切れ分乗ってます。
    白身魚の天ぷらは大好きだし、今まで釣った魚、買った魚、いろんな白身魚を天ぷらで食べましたが、どれも失敗なし。
    しかも白身魚の王様、真鯛!!
    美味くないわけが無いと思いますが、ちょっとパサっとした感じになるのかな?という不安も少々…。
    そんな心配は無用でした。
    フワっと加減は最高の真鯛天、これだけの真鯛天丼があったら食べたいくらい(笑)
  • 赤カブ酢漬け
    すみません、好みではないのですが残すのも何なので、ガブっと一口で(笑)
  • 味噌汁
    まぁ、普通です。ありがたくいただきました。

「てんや」はあまり利用する事が無いのですが、真鯛の天ぷらは今だけの期間限定なのかな??
これは美味い!
1つ食べたところ海老より美味かったので、海老を繰り上げて、最後の1つは真鯛。
ずわい蟹天の事はすっかり忘れてご馳走さまでした!
1280円、てんやにしてはちょっと贅沢な天丼でした。


コメント