桜海老天丼@天丼てんや

ファストフードスタイルの天丼専門店「てんや」、初体験でした。
春の限定メニューらしき桜海老に釣られました。

カウンターへ案内され、桜海老天丼をオーダーです。
初めてなので他のレギュラーメニューは全く分からないので、待っている間に興味津々でメニューブックを拝見。
アルコール類もあって、天ぷらつまみにちょい呑みなんて事も出来るのね。
こういうスタイルの店は、まぁ5分もあれば出てくるだろうと思っていたのですが、15分近くかかって登場。

いつもこんな感じなのか?
テイクアウト待ちの人も多かったので、混雑してるからこの時間??
厨房近くの席で、伝票もまる見えな場所だったので、忘れられていたわけでは無い事は確か。
サッと入ってサッと食べてサッと出るみたいなイメージだったので…。
ちょっと残念だったけど、そんなマイナス要因をリセット出来る美味そうな天丼です。
味噌汁が付いてくるのは想定外ですが、全商品味噌汁付きなのかな??
まず気になったのは広島菜なる野菜。
浅漬けみたいになっているのだろうか?
漬物苦手なので恐る恐る口にしてみたところ、これはダメなやつだ(笑)
強烈なシソ風味が付いていて、とりあえず全てを口に入れて飲み込んだ。
さてようやく本番です。
てんや初体験一発目はシシトウ。
油の香りや食感も良くて、さすが天丼専門店。
ご飯も丁度良い炊き具合でイイ感じですが、タレがちょっと弱いかな?
卓上に天丼のタレがあるので、それで微調整しながら食べ進める事に。

お次はタケノコ。
タケノコの天ぷら、意外と好きです。
が、こちらのタケノコ、ちょっと固さが気になる。
揚げ具合云々ではなく、タケノコそのもの所以だと思うけど…。
お次はタチウオ。
タチウオを天ぷらで食べるのは初めてかな?
美味そうなんだけど、予想通りタチウオそののがフニャフニャ過ぎるというか水っぽいというか。
オマケにちょっと魚の臭みも感じてしまう。
もう少し食感の良い白身魚にすればいいのになぁと思う。

そして主役の「桜海老のかき揚げ(三つ葉入り)」です。
ボリュームはまぁまぁで、衣の感じも良いですね。
かき揚げとしての食感もかなり良いのですが、(三つ葉入り)を謳うほど三つ葉感が無い。
確かにほんの少し入ってますが…。
そして何より主役の「桜海老」ですが、ほとんど見当たらないし、香りも無い。
というか、桜海老は何処?!?!?!という感じ。
わずかに、数尾のエビの目は確認できましたが…。
コストの関係から、おそらく台湾産桜海老だと思うけど、こんなショボい使い方ならサクラエビじゃなくて安価な乾燥小エビをたっぷり使った方が美味いと思うのは自分だけだろうか??
駿河湾産の桜海老を刺身・釜揚げ・乾燥共に幾度となく口にしているので、桜海老に関してはちょいと厳しい。
890円の天丼にあれこれ求めるのは酷だろうか?
天ぷらそのものは揚げたてで本当に美味いし、タレも甘からず辛からずの丁度良い感じなので、メニュー選択を間違えたか??
まずは定番メニューを食べてからにすればよかったなぁ…と思いながらのご馳走さまでした。


コメント