カレー丼@小西屋(千葉県流山市)

所用で流山市役所を訪れた帰り、何か近くで美味い昼飯はないだろうか?
という事で検索してみると、以前「アド街」で見たことのある店がヒット。
古き良き街の蕎麦屋さんといった感じの「小西屋」。
流山街道沿いで、市役所や駅からも徒歩圏内、駐車場もありますね。

11:45開店で、5分程前に店の前へ着きましたが、既に数組の開店待ち。
え?こんなに人気あるの?と、ビックリです。
すぐに開店し、ギリギリ店内へ入る事が出来ました。
店内は外観通りに昔の街の蕎麦屋さんで、4人テーブルが3卓、2人テーブルが2宅、小さい座敷に4人テーブル1卓と2テーブル1卓。
座敷の2人テーブルに案内されたというか、そこしか残っていなかったので(笑)
座敷と言ってもかなり狭く、4人テーブルは実質2人、2人テーブルは実質1人じゃないとかなり狭いです。

順番にオーダーを聞かれていましたが、ほとんどの方は「もりそば」や「ざるそば」他、冷たい系が多く、たまに「カレー丼」とか「カツ丼」とか。
確かアド街でカレー丼が紹介されていたような微かな記憶があったので、カレー系にしようとは思っていたのですが、カレーライスにするかカレー丼にするかカレー南蛮にするか決めかねていた。
何にするか決まらないまま、オーダーの順番に。
咄嗟に「カレー丼大盛りで」と。
ん?大盛り大丈夫かなぁ…と少々不安もありつしばらく待っていると、先にオーダーしたお客さんの品が運ばれてましたが、特に蕎麦の盛りっぷりにビックリ。
カレー丼大盛り、大丈夫か?
ますます不安になりながら待っていると、大き目の丼に並々と入ったカレー丼到着。
これはちょっと苦戦しそう…。

  • 味噌汁
    とにかく一口目からカツオ出汁が凄い!!
    いかにも蕎麦屋な味噌汁?!
  • カレー丼
    丼の大きさこそ普通ですが、そこにギッチリ詰め込まれたご飯の上に溢れんばかりのカレー。
    もちろん、カレーライスではなくカレー丼なので、カレー南蛮とかの和風なルーです。
    味噌汁同様にかなりカツオ出汁を感じるドロドロなタイプで、ご飯に負けずにタップリ。
    具は、細切りのタマネギメインなのですが、細切りでそこそこ長いのでレンゲから垂れ下がってちょっと食べ難い(笑)
    肉っ気はほとんどありません。
    カレーならではのスパイシーさは弱いのですが、それ以上にいわゆる和風カレーならではの出汁の美味さと繊細な香りがイイ感じ。

さすがにこのボリュームには負けそうになりましたが、カレーならではの加速度で食べられるので、なんとか食べきってご馳走さまでした!!
そう言えば、「カレー丼」を食べたのは初めてだと思う。


コメント