冷したぬき蕎麦@たぬきときつね(千葉県松戸市)

JR新松戸駅近くですが、割とひっそりとしたエリアにある蕎麦屋さんです。
いわゆる町の蕎麦屋さんではなく、蕎麦専門店とでも言えばいいのでしょうか?
そう書くと何だかいかにも蕎麦通の方が行く敷居の高そうな店みたいですが、決してそんな事はありません。
駐車場が3台分あるのですが、昼時に通りかかるといつも満車で諦めていましたが、ようやくタイミングよく駐車出来ました。

店内へ入ると、テーブルは満席、カウンター席は空きが2名という感じで、すぐにカウンター席へ。
メニューは蕎麦メニューが3種と、サイドメニューとドリンクがいろいろ。
蕎麦は、冷したぬき・肉汁つけ・もり。
一推しらしき「冷したぬき蕎麦」をオーダーです。
中盛&生玉子トッピングで。
10分程で登場です。

一言、美しい!!
今時のつけ麺みたいな麺の盛り。
口の中に入れば皆同じですが、見た目は大事ですね。
綺麗に盛られた蕎麦の上には、天かす・ネギ・油揚げ。
ん?「たぬき」だけど油揚げも少し入ってるのね。
まずは蕎麦から…と箸で持ち上げますが、箸で持った瞬間に蕎麦の固さが伝わりますね。
麺類は固さが命!と思っている自分でもかなり固い(笑)
これは賛否両論かと思われます。
自分的には全くオーケーですけどね。
そのまま全体的に混ぜながらいただきます。
天かすは、油のクドさが無くてイイ感じ。
ネギはみじん切りですが、混ぜて食べるには良いですね。
生玉子は、有っても無くてもよかったかも(笑)
七味唐辛子と一味唐辛子、2種用意してくれているのもいいね。
前半は定番のワサビで、後半は七味で。

中盛のボリュームは想像より多くて、大盛にしなくて良かった…と思いながら、蕎麦湯を飲みつつ馳走様でした。
こういう蕎麦もありだね。もり蕎麦で食べた方が「蕎麦」をもっと味わえたかも?


コメント