銚子でのツーリング飯、普通に考えれば海鮮の類でしょうが、当たり前過ぎるし市内の人気店は入った事のある店が多いので他を予定していました。
でも、魚好きとしては、やっぱり魚に流される…。
前日になってここは良さそうだ!と直感した店があって、急遽そちらに予定変更。
銚子市街から少し離れた高台にある「割烹いとう」のランチを目指して来てみました。
銚子で海鮮モノの飲食店と言えば、銚子港周辺のあの風景を連想しますが、こちらは海から離れた高台。
海は僅かに見える程度ですが、市街地を一望出来る良い景色です。
開店10分くらい前に到着して、駐車場にバイクを置いての開店待ちです。
開店と同時に入店して窓際の席へ。
メニューを撮り忘れましたが、ランチは魚料理が刺・煮・焼・揚と一通りに肉料理も少々といった感じ。
そんな中から決めたのは「和風定食」です。
割烹なので和食は当たり前の中での「和風定食」という名前がちょっと不思議ですが、おまかせの刺身と煮魚が付いた定食です。
自宅から銚子市街まで100kmを走ってきたので、ゆったりと休憩しつつ食べられる店はありがたい。
人気ラーメン店のカウンターでせわしなく食べるのもそれはそれでいいけど、広いテーブル席でのんびりしたいです(笑)
窓越しの風景を眺めながら待っていると「和風定食」の登場。
特に説明は無かったけど、刺身はマグロとブリ、煮魚はカレイ(カレイの種類は不明)、ご飯、味噌汁、温泉玉子、漬物というラインナップです。
- カレイ煮付け
これ一品でも定食のオカズとして成立するサイズ感。
身離れ良く、フワっとした身は上品で程よい味付け。
最近食べた煮魚ではダントツに美味い。 - 刺身
マグロとブリ、調子ならではの珍しさは無いのですが、とにかく美味い。
特にブリは、若干のサカナ臭さがある事が多いのですが、そういうマイナス要素が皆無!
ご飯も味噌汁も言う事無しの美味さで、これが1,300円というのが驚き。
銚子漁港周辺の人気店は平日でも開店と同時に大混雑の店が多いのですが、こちらの店は開店と同時に入ったのは我々1組だけ。
ところが帰る頃には次々とお客さんが来店。
しかも、地元の方らしきお客さんばかりで観光らしき方は全く居ない。
地元の普段使いの人気店といった感じで、良い店を見つけたなぁ…という感じ。
味はもちろん、ボリューム的にも満足で、ご馳走さまでした。
コメント