肉朝鮮焼定食+生たまご@栗原軒(千葉県成田市)

先日のソロツーリングのツーリング飯は、成田空港の南側、三里塚交差点近くの「栗原軒」へ。
古くからある街の中華屋さんといった佇まいで、あの五郎さんが訪れたり、タクシー運転手さんがテレビで案内してくれたりで、一躍人気店に。
ちょうどオープンと同時くらいに到着して、店員さんが暖簾を出しているところでした。
店の裏手に8台分くらい?の駐車場がありますが店頭にもスペースがあり、店員さんに伺ってみると「どうぞ」との事で店頭の空スペースにバイクを置いて店内へ。
コンパクトな店内ですが、テーブル席、小上がり席、窓に向いたカウンター席と一通り。
常連さんらしき方が1人だったのでテーブル席でゆっくり…と思ったけど、混んできたら?!と察知してカウンター席へ(笑)
メニューは定食類の多い中華屋さんとでも言えばいいでしょうか?
いろいろ迷うのですが、ここはやっぱり「五郎さんセレクト」で。

この店が舞台になった回はよく覚えてます。
確か年末スペシャルで、成田空港近くで飯を探して辿り着いたのが「栗原軒」。
「肉朝鮮焼定食」に生たまごをオーダーしていた。
なかなか尖がった感じのメニュー名なので、尚更よく覚えていた(笑)
という事で「肉朝鮮焼定食と生たまご」をオーダーです。
この組合せ、やはり「おすすめ」としてメニューの載ってますね(笑)
と、メニューをいろいろ見ていたら目に入ったのが、隣との衝立に貼ってあるビールのポスター。

コドクビール?
聞いた事がないけど、この辺りのクラフトビールなのかな??と思って検索してみたけど出てこない…。
ん??コドク??
もしかして「コドク=孤独」??
撮影で使った架空のポスター??
だとしたらかなり嬉しい。
何せ、この席にしか貼られていないので。
ちょっと嬉しい気分のまま、「肉朝鮮焼定食+生たまご」登場です。

想像していたよりもボリュームあり。
付合せの生野菜にマヨネーズが添えられているのが嬉しいね。
「肉朝鮮焼」の味は良い意味で想像通り、コチュジャンベースでニンニクの効いたイイ感じのピリ辛味。
ご飯は「大盛」にしなくとも十分な量です。
まずはそのままご飯と共に。
いつもの一口分のご飯では足りないくらいの濃い味。
そして単に濃いだけではなく、旨味のある濃口。
それに対して味噌汁は優しい味付け。
このバランスがイイ!!
ここで生たまごです。
いわゆるすき焼きスタイルの使い方で肉をくぐらせて食べると、良い感じにマイルドになって丁度良い濃さに。
さすが五郎さん!!
半分くらい食べたところで頭の中では、ドラマの中で食事の後半戦に流れるアップテンポの曲(分かる人には分かると思う)、あれがグルグル回って鳴りだした(笑)
「ご飯が進む」とは正にこの事で、普通よりも多めのご飯でありじゅうぶん満腹感があるのにご飯がもっと欲しいという不思議な感覚。
そのまま五郎さんになりきってご馳走さまでした。
お会計の時、壁のサイン色紙や写真を撮らせてもらった。

五郎さんと並んでいる女性、誰かと思ったら安藤サクラさんじゃないですか。
お店の方が一緒に記念撮影したのかと思ってたけど、後から写真をよく見て気付いた(笑)
そう言えば、お店の方の役でしたね。
「孤独のグルメ」に出た店、いくつか行った事がありますが、どこも甲乙付け難く、ハズレ無し!!ですね。


コメント