船橋市習志野台、陸上自衛隊習志野駐屯地近くです。
習志野だけど習志野市ではありません。
幹線道路から少し入った場所に昔からとんかつ屋さんがある事は知っていたのですが、店の裏に駐車場がある事を知って、初めて入ってみた。
実は駐車場がある事を知った時に、駐車場の有無よりもメニューに「キスフライ定食」があった事で行く気満々に。
揚げ物にして一番美味い魚はキス(シロギス)だと思ってます。
そんなキスですが、ミックスフライとか天ぷら盛合せの中の一品としてはお馴染みですが、キス単独のメニューはあまりお目にかはからない。
キスフライ定食食べたさで来たようなものです。
車をとめて、早速店内へ。
いかにも昔ながらの街のとんかつ屋さん。
この地で40年以上やっているらしい。
その前は市川市内でやっていたとか。
どの辺りだったんだろう??
ランチメニューには「キスフライ定食」、ありますね!
でも○○焼定シリーズが気になる。
しょうが、にんにく、とうがらし、みそ、カレー粉。
豚肉をそれぞれの味付けで焼くのだろうか??
迷うので次にしよう(笑)
そして「とんかつ屋さん」なので、もちろんとんかつも気になる。
卓上のメニューにはカツカレーやカツ丼も。
いろいろ見ているうちにキスフライが遠のいてしまった(笑)
まぁ、いつでも来れる場所なので、キスフライは次の機会にして、直感でカツ丼をオーダー。
10分程で登場です。
蓋つきのカツ丼、久しぶりにお目に掛かります。
盆の上には、カツ丼と共に味噌汁、ポテトサラダ。
これに加えて漬物が乗ってましたが、苦手なので配膳と同時に辞退しました。
フタオープン!
かなりこんもりとボリュームのあるカツ丼。
玉子は完全に加熱されている部分と、半生の部分が半々くらい。
一番好きな状態です。
まず目に付いたのは緑の野菜。
これは何ぞや?!
なんと予想すら出来なかったピーマン。
カツ丼にピーマン、お初です…。
食べてみると、ピーマン独特の香りはそれほど無いので、カツ丼の味を変える事はありません。
カツはそこそこの厚みで、カツ全体のボリュームは普通程度。
そして食べ進めて気付いた事がもう一つ。
あくまでタマネギがメインですが、長ネギも入ってますね。
これも珍しいのでは?
そして1/3程食べたところで、もっとビックリするものが…。
マッシュルーム!!
あの、洋食に欠かせない、スライスされたマッシュルームがカツ丼に。
マッシュルームが入る事による味の変化はあまり無いだろうけど、カツ丼にマッシュルームは全くの想定外。
想定されるはずがない(笑)
そんなこんなで驚きの連続ですが、カツ丼そのものはいたってオーソドックスで普通に美味いやつ。
ピーマンもマッシュルームも、特に違和感なく美味しくご馳走さまでした!
次こそ、キスフライ!!
コメント