ちょうど1年前、昨年のクリスマス頃、歯の金属が外れて歯科医院へ。
作り直しも不要でそのまま再利用出来てラッキー♪
と思ったのも束の間、喉付近に腫瘍らしき物がある事を指摘され、紹介状を出すので年明けすぐに専門医に診てもらってくださいと。
そんな状況での年越しでした。
翌年になって大学病院へ行くと、心の準備も出来ないまま予想外の即日切除。
その後の検査で悪性では無い事が判明でホッとしました。(定期的に経過観察中)
が、半年後に今度は前立腺ガンの疑いをかけられて検査通院が続いての結果は、肥大症。
完全に異常無しとは言えないけど、最悪は回避できた。
そして半年後、今年もクリスマスがやってきた。。
少し前から目に違和感があって気になっていたので、タイミング良く時間が空いたので眼科で検査しました。
網膜裂孔の初期症状らしき部分があるらしい。
放置すれば裂孔~剥離と進行するとの事なので、年明けに再検査して状況によっては治療になるかも、との事でした。
またまた不安を抱えたままの年越しだけど、むしろ早期発見出来て良かったと考えよう。
折しも、今年は前厄、来年は本厄60才。
体のあちこちにガタが来てもおかしくない年齢。
昨年から半年ごとの、偶然の発覚~検査の流れ、病院嫌いだけど何となく気になったりして行動に移したところの結果オーライ。
偶然なのか、何か良い方に導かれているのか分からないけど、とにかく運が良かったと、ポジティヴに考えていこうと思う。
ハッピー・クリスマス!!
コメント