旅先での夕飯は「地元のスーパーや市場で買った地の物をホテルの部屋で味わう」「地元で人気の居酒屋」「駅弁買ってホテルで」のほぼ三択です。
ちなみに徳島駅には駅弁が無い事を知った。鉄道の無い沖縄県を除くと、日本で唯一駅弁の無い県だそうです。
今回の徳島の旅は、ホテル近くにとても良さげな居酒屋があったので、そちらで夕飯。
地元の方に人気があって地物やローカルメニューも豊富、これが大前提ですが正にそれを叶えてくれそうな、徳島駅近くの「居酒屋とくさん」。



人気店なので事前に予約をして19:00に入店。
店内は8~9割埋まっている感じで、案内されたのは外から階段を上がって2階にある座敷の個室。
手書きメニューがありますが、オーダーはQRコードでアクセスしてスマートフォンから。









すぐにビールを注文して乾杯。
お通しのブリ大根が素晴らしく美味くて、これだけで酒が進む味。
お通しと一緒に出てきた食前酒も抜群。そしてまずは刺身の盛合せを頼んだのですが、これがなかなか来ない…。
忘れられている?と思った頃に、もう少しお時間かかります…と。
何やら別室の宴会コースと被ってしまっててんやわんやらしい。
まぁ、とても丁寧に対応してくれるのでイラっと感はありませんでした(笑)
しばらくしてようやく「ええとこ刺身盛合せ」なる2人前の刺身盛合せ。
盛り付けが独特な感じがしますね。
ブリ、本ヨコ(クロマグロの幼魚、関東で言うところのメジですね)、マダイ、マダコ、アオリイカ(ウニ乗せ)、ホタルイカ。
どれもがハイクォリティで美味いのですが、中でもタコが美味かったなぁ。



ビールを飲んでからは、すだちハイボール。
普段なら絶対に飲まないだろうけど、やっぱり徳島に来たら「すだち」でしょう(笑)
そして絶対に外せないのは「阿波尾鶏」。
肝類からモモまで各種いろいろ味わいました。
もちろんフィシュカツもね♪
フィッシュカツは「日本さかな検定」の勉強中に知ったご当地練物で、四国の物産展みたいな催し物で買って食べた事がありますが、炙って、しかもマヨネーズと合わせると美味い事は知らなかった。
禁断のマヨ付けを覚えてしまいました(笑)
時間をかけて飲み食いしたので、意外と腹いっぱい。
後半は太刀魚の押し寿司を。
徳島と言えば「ぼうぜ寿司」(イボダイ)を是非食べてみたかったのですが、夏~秋の魚なのでこの時季は扱ってないらしい。
という事で太刀魚です。
瀬戸内海の太刀魚はたぶん初めてですが、味の違いはよく分からないけど美味いのは確か(笑)






2時間程飲んで食べてご馳走さまでした!!
も少しいろいろ食べたい物があったのですが、二人とも満腹で終了(笑)
コメント