横浜ツーリングは、ツーリングというよりも中華街でのランチ目的。
ちょうど11時頃に駐車場にバイクを入れて、中華街東門より中華街へ。


まずは、少し開店の遅いお目当ての店を通り過ぎて他の店の様子を見ようと思っていたら、お目当ての店は開店20分前だというのに数組が既に並んでいる。
え?!そんなに人気がある店だったの?!
慌てて列に加わりました。
順番的には一巡目に入店出来そうだ。
そして開店10分前、スタッフの方が出てきて、団体さんの予約があり2~3組づつの案内になると説明。
え?!?!?!
もっと早く言ってくれよ…。
とりあえず、そのまま妻に並んでいてもらい、他の店をリサーチしてくる事にして、第二希望の店へ。
こちらはすんなり入店出来そうなので、妻に連絡して相談。
この後の予定もあるから、第二希望の店にすることにしました。
東門から大通りに入ってすぐ、上海路をホテル側に曲がったところにある以前から気になっていた店「長崎屋」。
店名の通り、長崎ちゃんぽんや皿うどんの店です。
中華街に来てちゃんぽん?!
まぁ、ルーツとして中華繋がりではありますが。
そして何より、とても入り難そうな店構え(笑)
しかしながら、そのお味はとても評判が良いのでいつか行きたいと思っていた店なのでした。
という事で急遽、こちらの「長崎屋」へ。




カウンター数席とテーブル2卓のコンパクトな店内はちょっと薄暗く、中華街の店というよりも昔ながらの商店街にありそうないわゆる「町中華」的な感じです。
早速メニュー拝見。
オーソドックスなちゃんぽんと皿うどん以外に、味噌ちゃんぽんやら焼きちゃんぽんやら、そして横浜ならではのサンマーメン。
そしてこれまた気になる異端メニューのナポリタン!!
ナポリタンで冒険したいところですが、ここは基本のちゃんぽんです。
嬉しい事にお得なというか、かなりお得過ぎるセットメニューがあったのでそちらをオーダーです。
800円のちゃんぽんに、+300円で半チャーハンと半餃子(3個)がセットになるというビックリ価格。
まずはちゃんぽん登場、少し遅れてチャーハンと餃子です。






- ちゃんぽん
実はチェーン店以外のちゃんぽんを食べるのは初めてか?!
サッパリとしながら奥深いコクのあるスープは、何となく中国料理店ならではの香りがするのは何由来だろう?
具は野菜と肉と練物、海鮮類は気が付かなかった。
野菜のシャキシャキ具合がイイ感じです。
麺はもちろんちゃんぽん麺。
中華麺ともパスタとも違い食感が好きです。 - 餃子
通常は6個らしいですが、セットは3個。
餃子は頻繁に食べるけど、やはりチェーン店ばかり。それはそれで美味いけど、いかにも町中華な店で出てきそうな皮が厚めのタイプ、大好きです。
最初に何も付けずに食べてから卓上調味料を使うつもりだつたけど、美味すぎて最後まで使うのを忘れてた(笑) - チャーハン
こちらもハーフサイズ。
そしてチャーハンもやはりチェーン店ではよく食べ、それはそれでとても美味いと思って食べているけど、やっぱりチャーハンはこれだよ!という仕上り。
味も炒め具合も最高。
かなり強火での調理じゃないと、こんな感じにならないよな…というのが分かる感じ。
ちゃんぽんはもちろんですが、サイドメニューの完璧さにビックリ。
メニューとか味付けとか、中華街ならではの「中国料理」の感じではないのですが、美味けりゃいいじゃん!と思いながらの、ご馳走さまでした。
第二希望だったけど、結果オーライの大当たり!!
店内に飾られたサイン色紙の多さも納得。

