10年

早いもので、当ブログ開設10年が経ちました。
当時は海釣りのサイトをやってましたが、釣り以外の事も発信してみたいなぁと思い、
そのサイト内のコンテンツの一つとして始めました。
ちょうど、「ブログ」が一般的に浸透し始めた頃だと思います。
オレもやってみちゃおうかなぁ…って感じで(笑)
その後、釣りサイト全体よりも、その中のコンテンツの一つであったこちらがメインになり現在に至ります。
mixi全盛の頃もfacebook全盛の今も、snsはsns、ブログはブログ。
何より移り変わりの激しいsnsですから、そちらに完全移行しようとは全く考えていません。
閲覧出来る方も限られますからね。知人同士のコミュニケーションツールとして考えてます。
せっかくなので、ブログをリンクしちゃってます♪的な。
一方で、ブログは世界各国から不特定多数の方が閲覧出来ます。
常にこの事を念頭に置いて、書いて良いこととダメなことの線引きには気をつけているつもりですし、
10年の経験の中で少しは身に付いたかと(笑)
そんなわけで、facebookへの記事のリンクは知人限定公開にして、
コメント等もそれを踏まえて自由にしています(笑)
一番嫌いな事は三日坊主と有口無行。
だから、毎日更新します!とか断言せずに、平日だけユルリと更新。
無理に毎日やる意味もないし(笑)
しかし、続けるからにはある程度の更新頻度と、なるべく朝一番でというのは頑張ってます。
いわゆる朝活の走りですから、朝活なんて言葉が無い頃からですから。
脳の活性化、ボケ防止にばっちりです(笑)
朝、こうした作業をするのは良いことだらけですぜ。
おまけに、多少なりとも文章力が身に付いたつもりです。
いや、ほとんど付いてないかな(笑)
いずれにしても、マイナスにはなってません。
ブログを通して何かを訴えて世の中を変えるぜ!なんて微塵も思ってないです(笑)
会社勤めをしつつもバンド活動をしている身なので、
知名度アップとか動員アップとか、そういう事に少しでも繋がったらと思うのは本音ですし、目的の一つでもあります。
ただ、長いことブログをやっていて一番のメリットは、自分自身の備忘録になっている事ですかね。
意外と役立ってます(笑)
160225001.jpg
さて、11年目からも頑張って続けようとは思いますが、
同じペースでやるかどうかは断言しません(笑)
義務でも商売でもないので、気の向くままにやります。
10年も続いたんだから、独自ドメインでも取得しようかなぁ…とは思ったりしますが、
とりあえず10周年を機会に、釣りサイトの名残でもあるブログタイトルを変えようかと。
ずばり、シンプルに「sanolog(サノログ)」でどうでしょう(笑)
今後ともよろしくお願いします。


コメント

  1. ダイキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく読んでます。
    勝手に朝の日課になる位笑
    これからも更新楽しみにしてます!
    お身体にはどうか気を付けて。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、ありがとうございます!
    健康第一、体が資本、不健康クソくらえ!でこれからもやっていきますので(笑)